見出し画像

いつも傍らに芦ノ湖を感じるホテル四季の館 & 薄衣まとう富士

1年ぶりに箱根の芦ノ湖へ。

富士山が見えてきた!

天気が良いので、まず静岡県三島市の山中城跡を歩くことにした。
コースによるが1〜2時間でぐるっと城跡内を歩ける。嬉しいことに近くの箱根街道石畳も歩けそうだ。


寒晒し団子と山中城跡の障子堀

駐車場から城跡へ向かって歩く
ピチュピチュと鳥の声
この石畳は平らで歩きやすい
城跡入り口前の茶屋で寒晒し団子を食べる
抹茶塩と柚子風味の味噌だれ 
注文してから揚げてくれるのでアッツアツ
外はカリッ、中は柔らか、おいしー♡

今日は天気が良くて良かったわねー、いってらっしゃい!とお店の方が声をかけてくれた😊

富士山、近い近い
プレーンワッフルみたい
抹茶ワッフルの季節にも来たいな
きっちり十字に交差していないのは
敵が畝をまっすぐに進んでこないようにするため
なるほど!
北条流堀障子は複雑な作りだそうな
関東ローム層はツルツルしていて滑りやすい
これも敵を寄せつけない戦略の1つなんだって
ホント、さっそく滑りました…

スニーカーやフラットシューズでも歩けるけれど、上り下りがあるのでトレッキングシューズの方が安心かな。疲れ方も違うと思う。

ホテル四季の館 箱根芦ノ湖にチェックイン

さあ、温泉温泉♪

日本ハウスリゾートのホテルの1つ 雲海が見える宿
ちょうど1年ぶり
まずは大浴場へ💨
左側からサウナ、桐の内湯、右のドアから半露天風呂へ
男性の方は石のお風呂
半露天風呂
芦ノ湖が見える
透明のお湯は柔らか
アメニティはDHCの無香料
お風呂の前にあるお休み処
疲れが一気に取れそうな黒酢ザクロジュース♪
アイスキャンディーもいただきます
部屋はスタンダードの和室
館内着の他にパジャマもある
天井の間接照明 落ち着く〜
お湯がたっぷり入ったポットがありがたい
ネスプレッソマシンもある
洗面所
シャワー
テラスでひと休み
芦ノ湖を眺めながら温泉にひたれる

目も舌も至福♡フレンチの夕食と朝食

前菜のひと品 ヒラメのカルパッチョ
大好きなアワアワと柑橘が香るカリカリ
(正しくはエキュームとクランブルといいます)
鰆のロティ
アオサをからめたソース
鰆がふっくら
紅玉のタルトタタンの上には
地元の金太郎牛乳で作ったコーヒー風味のアイスクリーム
飲み物はカモミールティーをもらった
朝食はオムレツと目玉焼きをチョイス
どちらも卵の焼き加減がちょうど良い♪

翌日は 鈴廣かまぼこ博物館 に寄り道

この辺りはまるで鈴廣ロード
入館は無料!
1Fでもかまぼこ作りの体験ができる
3Fには展示と体験キッチンがある
ふむふむ、かまぼこは体に良いのね
小田原の水にさらしてキレイな白いかまぼこになる
コーンと五目の揚げかまぼこ、重い…

二つの四季の館 那須と芦ノ湖の違いは?

ホテル四季の館は、那須と芦ノ湖にある静かな大人の宿だ。どちらも美術館のように絵画や書が楽しめる。芦ノ湖の方には富士山の絵が多い。

温泉は芦ノ湖は透明で、那須は茶色。久しぶりに芦ノ湖の温泉に入って、色だけでなくお湯の感触がこれほど違うものかと驚いた。

自宅からの交通の便が良いこともあり、那須の方によく泊まる。でも芦ノ湖にもまた行きたくなった。那須で会ったことのあるホテルスタッフの方が声をかけてくれたりして、スタッフの方は皆さん丁寧で親しみやすく、おかげさまで思っていたよりもずっとリラックスできた。
出かける前は、芦ノ湖で知っているのはSシェフだけだね、他は知らない人ばかりだね、と言っていたのだけど。初めてに近いことはいちいち緊張するのです😅

四季の館 芦ノ湖では、部屋はもちろん、ラウンジやレストラン、大浴場など、いたるところから芦ノ湖を楽しめる。いつも芦ノ湖が寄り添っているかのようなホテルだ。

泊まったのはココ↓


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?