見出し画像

愛されレシピ♡ルーロー飯

台湾大好きなのよ〜🧡
台湾行きたい~!
台湾のごはんはなんでも美味しいけど
やっぱりルーローハンがNo.1

材料揃えて切って煮込んでご飯にかけるだけ、簡単どんぶりご飯で胃袋つかんじゃお!

コウケンテツさんのYouTubeレシピを参考にしました
100万回再生の人気レシピなんですって!

【材料】
- 豚バラブロック 300g
- 長ねぎ 1本
- にんにく、生姜 各1片
- サラダ油 大さじ2
- 五香粉 小さじ1(なくてもok)
- ゆで卵 2個
- 厚揚げ 1枚(入れてみたら美味しかった!)

- 醤油 大さじ3
- 砂糖 大さじ2
- 酒 100cc
- 水 400cc
- 塩、黒胡椒 少々
- ご飯 好きなだけ

【下準備】
- ゆで卵を作っておく
- 長ねぎは青い部分と白い部分に切り分け、白い部分を小口切りにする
- お肉は棒状に切る
- にんにく生姜はみじん切り

【作り方】
1. 鍋にサラダ油を入れ、小口切りにしたねぎを強めの弱火でこんがり香ばしくなるまで炒める
2. にんにく、生姜、加え、さっと炒める
3. お肉を加え、ねぎを絡めるように炒める
4. 塩少々とお好みで五香粉を加える
5. 砂糖、醤油を加え炒める
6. 酒、水を加え、臭み消しにねぎの青い部分を入れ、煮立たせる
7. アクを取ってから、ゆで卵を加える
8. 弱火にして蓋をし30分〜煮る
9. タレごとご飯にかけて、完成👍

材料はシンプル
ネギの青いところは臭み消しに使うよ
厚揚げがいい仕事してたわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?