見出し画像

セカライ3rd -Evolve-に行ってきました

こんにちは。

1月28日、プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd -Evolve-の夜公演に参戦してきました。


初めてのリアイベでめちゃくちゃ楽しかったです!!!!


この記事ではその振り返りをしていこうと思います^_^^_^^_^



かなりの長編になりますがよろしくお願いします!行くぞ!



※セトリのネタバレを含みます。大阪公演に参加する方は閲覧しないことをおすすめします


ライブ前日


普通に寝れなくてウケました


6:30には起きないといけないのに普通に2:00まで寝れませんでした。アホか


多分楽しみで寝れなかったんだと思います。幼稚園児みたいなこと言っててワロタ



てかそこまで行くとライブ前日じゃなくて当日だろ、といった意見は無視します。




ライブ当日


無事に6:30に起床。


出発時間までは余裕があったので呑気に朝ごはん食べてたら遅刻しかけました。アホ



いざ電車にのって出発!!!



なんかいた

くまるも同じ電車で向かいました。



普通に電車内眠すぎて死にかけてました。ちゃんと寝ればよかったと後悔




あと電車の目の前の人が瑞希の痛バ持っててすごかった。



 幕張到着


眠気に耐えながら到着しました。



くまると一緒に連番予定の弦巻を待ってましたが、なぜかあるてんくが来ました(今日は来ないって聞いてた)




ということでくまる、連番する弦巻、嘘つきあるてんくと共に行動することになりました。


4人のぬい



到着してすぐに企画展突撃。



特に物販で欲しいものもなかったので、とにかく回ることにしました。



初めてのリアイベでテンションが上がっていたやよいくんはとにかく写真撮りまくりました。

仮死化様
きゃわ


みんな可愛すぎて話になりませんでした ←?
ふざけるんじゃないよ(嬉)



そしてTwitterで度々見ていたpiaproの壁にメッセージも書けました。

4人で書いた


なぜかみのりちゃんだけ書けたので書いておきました。えむ推し名乗るのやめます





それとせっかくなのでゲキチュウマイ体験コーナーでmaimaiをしてきました。


with 弦巻



なぜか群青讃歌のmasterをやらされて無事に死にました。アホ





待ち時間にふとTwitterを見てみるとFFも企画展にいるとのことで、終わった後探しに行きました。

ぬい併せ
弦巻、ほそでぃす、みそ、タコッチ、うぃず
くまる、あるてんく(敬称略)
ありがとう~~~~~~~~!!!!!!



ほとんど初対面でしたがみんな優しくて楽しかったです!




企画展を出るとあのほわいとさんがいました。話すことはできなかったけど、めちゃくちゃ人集まってすごいなーと思いました。


小学生みたいな感想とか言ったやつは明日死にます。




しばらくしていつも仲良くしてくれてるたけぽんずさん、ゆきちさん、みなづきくん、うぃずと会いました。

みんなありがとう🙏🙏


仲良くしてる人たちとエンカするのマジで楽しいので定期的に摂取したいです。マジで



そしてなぜか自分が生み出したバケモノをちゃんとした色紙に書き、額縁に飾られました。

通称「赤点の妖精」


今世紀で1番緊張しました。ほんとに。



ゆきちさんとみなづきくんがカフェに買い物に行ったので、残った人達でたけぽんずさん主催のゲームをすることになりました。



たけぽんずさんがお題を出し、みんながそれの特徴を書いて被ったら伏せ、被ってない特徴を見て1人がお題を当てるゲームです、これほんと楽しかった


あとなぜかプセクランItm繋がりのえれきとまいたけも参戦してました。




何回戦もやってどれも面白かったですが、個人的ベストハイライトをお届けします。


お題「幕張メッセ」
当てる人:くまる


みんなの書いたヒント「千葉」「現在地」「セカライの開催地」など



くまる「幕張!」

おれ「もうちょい踏み込んで!」

くまる「海浜幕張!」

おれ「そうなんだけど!現在地っていうヒント見て!」

くまる「国際展示場9-11ホール?」

おれ「踏み込みすぎ」

おれ「よく考えて!俺たち今いるんだよ」

くまる「地球?」


うぃずとあるてんくが爆笑してたのが印象的でした。めっちゃ楽しかったのでまたいつか集まったらやりたいな



あとたけぽんずさんが真顔で「野獣先輩」と書かれたiPadをこちらに見せてきた時めっちゃ笑いました。


その他にもみんなでローテしたりして遊んで、めちゃくちゃ楽しい時間でした。



その後自分たちは昼食を食べに行くことになり、たけぽんずさん達とはここでお別れ。

またどこかで絶対に会いましょう!



あとみなづきくんからチョコパイ、うぃずから萩の月

2人ともありがとう!
みなづきくん写真忘れたごめんよ😢😢


そしてなんとたけぽんずさんからメッセージカードを頂きました。

可愛すぎて死


これマジで貰った時素で感動しました。


めちゃくちゃ可愛いしめちゃくちゃ嬉しかったです。家宝にします。部屋に飾ります。



ちょっと折れちゃってごめんなさい。いつか何かしらで償わせてください





昼食後はitmメンバーのまいたけ、えれき、もちうどんさんと遊んでました。



もちうどんさん見た目が若すぎて同い年くらいかと思ってたらバチバチに年上でビビりました。


今度からは「様」で呼ぼうと思います。


他にもゆあやみとむくんにも会いました。2人ともありがとう!



色々やったりしてなんだかんだ時間は過ぎていきました。

ネネロボ
えれきに貰ったかげろう
美味しかった
ボードゲーム体験
本物を探せ



そしてなんやかんやあり、いよいよ夜公演の会場に入りました。



自分はリアイベ初参戦ということもあり、この時点でめちゃくちゃ興奮してました。



この先セトリのネタバレあります。自己責任で






ライブ


18:00になった瞬間ニーゴのみんなが喋りだしてオタク大湧き。


1.Journey

いきなりのリーダー組。

画面で見てたキャラクターたちが生きてる、、、、!!!ってなりました


周りの歓声がやばすぎて「ああ、、ライブに来たんだな、、」と実感しました。


ここでなんとなく雰囲気に溶け込めた気がします。



2.ショウタイム・ルーラー


最初はワンダショ登場!
ステージが出てくる演出で叫んだ。


そして予想外の選曲すぎてびっくらこきました。

コールというものも人生初体験だったのでめちゃくちゃ楽しかったです。


あとひたすらにえむちゃんが可愛かったです。


途中でファンサしてたけどあれは確実に俺を見てた。目合ったもん。マジで



3.エイリアンエイリアン

えむと寧々とミクの3人組になり、頭フル回転させて次の曲を予想しましたが当てれませんでした。


「そうきたか~~~~~」ってなってまた叫んだ。


ひたすらかわいいいいいいいいいってなってました。限界オタク。


推しが動いてるっていいですね、そのうち癌にも効くと思います



あと服装チェンジの演出マジで"良"でした。


それと寧々の投げキッス、どストレートに喰らえて幸せでした


4.トンデモワンダーズ

自分がプロセカを始めるきっかけとなった曲を聞けて本当に嬉しかったです。


ステージが壊れる演出で身構えてたけどイントロで鳥肌ブワアアアアってなりました。ずるい



やっぱりこの曲大好きだなぁ、、、と改めて感じました。来年もよろしくお願いします。



あとワンダショの自己紹介、それぞれに個性が出てて本当に良きでした


全力で「わんだほーーーい!!!!!!」って叫べただけで来て良かったなあと思いました



5.セツナトリップ

みのりと愛梨とミクの3人組だけでの登場。

予想を裏切ってきた選曲。

イントロマジでずるい。喉死ぬくらい叫んだ

ああいう疾走感ある曲ライブで聞くとマジでやばいんだなと身に染みて感じました。


ギターソロマジで鳥肌やばかった。

6.イフ


大好きです!!!!!!!!!


本当に好きな曲。ライブで聞けて感無量でした。


遥の口から「イフ」って聞いた瞬間、喉潰れるくらい叫んだ。てかなんなら曲の始まり毎回叫んでた


最後の「生きていこう」の歌声マジで良かった。本当に。

7.モア!ジャンプ!モア!


ひたすらにコールが楽しすぎた。


コールが本当に楽しく、「アイドル」を全身で感じました。


あんな激しいダンスしながら一切ブレない歌声、まさにアイドルだなあ、、、と。


後ろの人がめちゃくちゃ叫んでて楽しそうだなあと思いながらそれに紛れてめちゃくちゃ叫びました。


8.アイディスマイル

ニーゴ登場。

ニーゴの曲はモモジャンみたいにノリノリな曲ではなく、音を肌で感じるような曲が多かったのでずっと鳥肌立ちっぱなしでした。


明確には覚えてないんですが絵名と誰かが糸を作ってる踊り、めちゃくちゃ湧きました。

もちろん周りの人達も大発狂。こいつらアイドルか?と思いながら見てました


曲が終わってからメイコが退出、その後に登場したニゴミクによる「嬉しそうだった」報告。


最上級のツンデレを見ました。


あと奏が座って休憩することを催促した瞬間みんな座り出したの面白かった。結果的に休めたからヨシ


絵名と瑞希の盛り上がり対決良かった。ボクシングのジェスチャーしてる瑞希可愛すぎて会場爆湧きしてた



9.ジェヘナ

奏とまふゆが退出して絵名と瑞希とニゴミクがステージに残る。

この3人の曲なんかあるか、、、?と思っているとまさかのジェヘナ。


今回イントロずるい曲多すぎた。毎回叫んで鳥肌立ちまくってたもん、マジで


「僕らは生きるしかないんだ」で思わずウッッッってなりました。2人の声の相性良すぎるんだよな


10.ザムザ


ジェヘナが終わってまた喋りかな?と思っていたらカイトが出てきて


「このまま行くぞ」
(このまま→続けて かも)


そしてザムザのイントロin。

流石にかっこよすぎて飛んだ


大好きな曲2連続で来られるとオタクは発狂するしかないんですよ。全くけしからん(喜)


ズキズキズキのリズムに合わせて照明が揺れてる演出めちゃくちゃ良かった。目でも耳でも楽しめて最高でした


あと奏の「oh yeah」がイケメンすぎた。普段あんまり外出しない人が出していい歌声じゃないのよ


11.雨とペトラ

ビビバス登場。


ちょっと喋ったあと杏ちゃんとこはねちゃんが抜けて彰人冬弥レンになった瞬間、会場中の女性の方が叫んでました。


冬弥推しがめちゃくちゃ多かった印象です。


雨とペトラ久しぶりに聞いた~~~~!!!でも良い~~~~!!!!!!


やっぱり神曲は神曲だなと。アップテンポに男子メンバーの力強い歌声が最高でした


曲終わったあとの彰人と冬弥のイチャイチャで会場中の彰人冬弥推しが大発狂してました。そりゃそうなるわ


12.Ready Steady

こはね「私たちの原点になる曲」発言で会場爆湧き。


ビビバスならではのかっこいい歌声、マジで良かった


サビ終わりのイケボでの「𝐑𝐞𝐚𝐝𝐲 𝐒𝐭𝐞𝐚𝐝𝐲」でウッッッってなりました。かっこよすぎずるい。


13.虚ろを扇ぐ

予想外の選曲シリーズ。


歌詞にビビバスのみんなの名前が混ざりこんでるとこ、改めて聞くと良いなあ、、、、、ってなりました。


またこれが彰人←→冬弥、杏←→こはねになってるのが良い。最高です好き


14.STAGE OF SEKAI


ステージ登場。からの即歌い出し。

流石に鳥肌が止まらない案件でした。ずるいよーーーーー



レオニの中でもトップレベルに好きな曲なのでオタク大歓喜でした。


あと隣の弦巻がすごい叫んでた。


曲終わったあとの一人一人の演奏してからの自己紹介も良かった~~~~


15.Hello,Worker

一歌の「この曲はいつもギターは弾かない」でなんだなんだ!?、?!?ってなり、

曲始まって「あ~~~~~~~~」ってなりました。


シンプルに曲が良くて素で感動してました。


16.the WALL

あまりにも歌詞が良すぎる!!!!!!!!


一歌の「聞いてください、the WALL」で感情大爆発した。


サブモニターで見えるキャラクターたちの表情が本当に、、、、、、良かった、、、、、

「壁」を乗り越えたからこそあの表情でバンドができるようになったんだと考えるとエモくて死にそうになりました。


17.セカイ

バチャシン入場!!!!!!


イントロずるいシリーズです。


個人的な感想ですがこの曲は原点にして頂点的な立ち位置にあると思ってるのでマジで嬉しかった。土下座した


曲が終わり、あれもう終わりか、、、?と思ったらミクの「みんなの歌いたいっていう気持ちが伝わってくるよ」発言に会場爆湧き。



18.仮死化

イベントホールまで向かう通路にも飾られてあった仮死化。そりゃ来ますわなと


会場みんなで歌ってるの一体感あって良かった~~~~~!!!



彰人の「心の臓よ 動け、動け!」で鳥肌が止まらなくなりました。多分今回のライブで1番だった


とにかく全員かっこよすぎました。


19.Mr.showtime

まさかこれが聞けるとは、、、、、、感謝感激


イントロのジャズっぽい感じマジで好きなんです、、あれは音楽ジャンル的にはなんなんだろう


サビでの司の裏声がエロかった。多分あれはr-18だと思います。


あと最後の方のえむの「わんだほーい!」が可愛かった。目に焼き付けたので一生忘れません


20.てらてら

歌い出しで大発狂。


大好きな曲シリーズ、てらてら。ちょっと悪い感じのレオニも最高でした、、、、、、


あと観客を煽ってくるメンバーがかっこよすぎ
ました。全員人間国宝に認定


歌ないところでの観客全員でのコールも良かったなあ、、、、

コールやめるタイミングミスって俺だけで1回「はい!!」って叫んだの恥ずかしいので誰にも言わないでください。




21.パラソルサイダー

モモジャン書き下ろしで1番好きな曲!!!!!!!!!!

ここで聞けるとは、、、大発狂でした

2番も聞けたのも嬉しかったです、2番のサビの「パラソルサイダー 流れ星瞬いた」っていう歌詞がほんとに好きなんですよ、、、、、


「もっと!!!!」のコールで今までに出したことない声出した気がします。


全員可愛かったんですがみのりが抜群に可愛かったです。みのり推しになろうか


22.バグ


これライブで聞けるの、、、、、、????


イントロずるいシリーズでございます。多分あの瞬間が1番会場盛り上がったんじゃないかな


「パ パ パパ パーラノイア」もちゃんと歌えて楽しかった、、、、



瑞希の「くるくる~」が可愛すぎたのでまたよろしくお願いします。


23.アイムマイン

みんないなくなった瞬間会場中でアンコール。

ライブ初参戦の俺は「えそんなのあるの、、?」と戸惑いながら喜んでました。


そしてバチャシン登場。

とにかく曲がいい。マジでほんとにやばい(雑魚語彙力)


記憶が違いなければカイメイ、鏡音、ネギトロのコンビで歌ってたのマジで死にました。良すぎる


24.NEO

最後はやはりリーダー組が登場。


完璧すぎるセトリに感動しました。ここで涙腺危なかった。


歌う前のこはねの「また会えたね」がJourneyの歌い終わったあとの「また一緒に歌おうね」(誰が言ったか忘れた)の伏線回収みたいになってて死んだ。


あとさっきも言った気がするけど司の裏声がr-18すぎる。年齢制限かかるぞこれ




そして曲も終わり、ああ、、、終わってしまったな、、、、と。

最後にリーダー組に3日分くらいのパワーで感謝を伝えました、喉イカれるかと思った。後悔はない



ライブも終わり、5分間の写真撮影タイム。
弦巻と語彙が「やばい」しかない状態でいっぱい写真撮りました。


写真撮りまくってたら5分あっという間に終わってビビりました。



会場を少し早めに出たので、上から出てくる人に向かってペンライト振ってました。

目バッチリ合わせて手振ってくれたお姉さんありがとう。


隣の小さい女の子

「今日セカライ楽しかった人ー!!!!!」


みんな

「はーーーーーい!!!!!」



羨ましい。俺も来年やる。



初めてのセカライはこれにて幕を閉じました。


帰るのに2時間かかった。これ書いてる時翌日の登校してる時なんですが死にかけながら学校行ってます。





はい、ということで


改めてセカライありがとうございました!!!

よりプロセカが好きになったし、普段仲良くしてくださってる方々ともたくさん会えてめちゃくちゃ良い時間を過ごせました🤩


来年は受験なのでまだ行けるかは微妙ですが、大学生になったら毎年参戦したいなー、、、と思っています。


エンカした人、またいつか絶対に会いましょう。


締めるのが下手な俺なので、大目に見てください。


こんな長文を読んでくださりありがとうございました!!!!
これからもプロセカやりまくります!!!!!!




最後に、、、


プロセカ、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬




ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?