負けず嫌いも、ほどほどにしておかないと命を落とす。

競争心が強い人は、いつも誰かと比べてばかりいるから、気が安定しない。
いつも内心焦っている。

親の愛情を受け取れなかった子供は、競争心が強くなる。
テストで1位を目指したり、運動で1番を目指したりする。

これが大人になった場合、仕事中毒になったり、育児で完璧を目指したりするようになるのだ。

しかし、私もそうだったが、じきに疲れてくる、体が壊れる。
昔の私は、勉強も運動もできたのだが、かなり、いやとてつもなく気性の荒い子供だった。
愛情の欠乏感からか、称号を手に入れても、手に入れても、心は空虚のままだった。

今は何もしてなくとも幸せだ。
心が満たされている。
誰かと比べなくとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?