見出し画像

子供達に恋愛について

おはようございます。
夢の中で大谷くんが出てきました。
ファンではないのですが、初期のファンクラブ?みたいなのに興味本位で参加し、お金がなくて貢げなかった夢です笑 女性が若い子から中年層まで少人数参加していました笑

そんな夢です笑

はてさて、子供達に恋愛について

お子さんの恋愛事情に親御様達は口を出しますか??私の子供達は青春真っ只中。恋愛事情も様々です。
私の場合口は出しませんが、一つだけかなり口うるさく言っていることがあります。

相手を傷つけてはいけないし、悲しませてはいけない。やった事は全部自分に返ってくるよ。

これだけは、何度も言っています。女の子2人ですが、勿論これについて噛み砕いて話もします。
意識しなくても、知らない間に傷つけてしまう事は多々あります。恋愛だけじゃないです。どんな時もそうです。
でも心のどこかに、それを意識する事で傷つける事は減ると思っています。

私も昔、沢山人を傷つけて来ました。勿論故意でなくても、故意であったとしても。
人なんて!勿論異性なんて!と思う時期がありました笑
結果、全部自分に返って来ました。きっとあれは全部そうだったと思います。
形を変えて。
ちゃんと精算しないといけないんです。
でも、それって意識できてれば
防げたじゃないかって
その精算が終わらないとどうなると思います?
一生付き纏います。それでも気が付かないで一生終えたとしましょう。
また、この世に誕生した時にその精算から始まるんです。なんなら、身内が精算する羽目になります。

嫌ですよねぇ〜。子供に言ってあげてれば、きっと傷つけあう人々は減ると思うんですよね。。自論ですし、絶対ではありませんが。

友達を傷つけてはいけない。と言うのは勿論。お付き合いした相手にもそれは同じ事。色々と辛い事、酷い事沢山ありましたが、それはきっと自分で撒いた種。

是非親御様、現在お付き合いしている方、人間関係で悩んでいる方。是非お試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?