見出し画像

おはぎ。

おはぎをモニュモニュ食べながら「おはぎだなぁ」と思っていた。

おはぎは四季によって名前が変わるらしい。(※1)
春は「ぼた餅」
夏は「夜船(よふね)」
秋は「お萩(おはぎ)」
冬は「北窓(きたまど)」

春の牡丹からぼた餅で、秋の萩の花からおはぎ。季節的におはぎ。

わたしにとってぼた餅はぼてっとしてる田舎風のあんこをまぶした半づきの餅で、和菓子屋さんが作るようなコロンって丸っこくてかわいいのがおはぎ。

こどもの頃に伯母さんがくれたお手製のおはぎがぼた餅感満載だった。

フードパックの底にあんこをベターっと伸ばして、その上に半づきにしたもちを伸ばして、あんこを上にベターっ。あんこと半づきのもちのサンドイッチ。

まさか切れてないとは思いもしないで1個取ろうと箸を突っ込んだら、全部持ち上がってめちゃくちゃびっくりした。

おはぎを食べるたびに、伯母さんお手製のフードパックいっぱいの巨大なぼた餅が頭に浮かんでくる。
コロンとした丸っこくてかわいいおはぎをモニュモニュ食べながら「おはぎだなぁ」と思っていた。


(※1)
夜船→船がつかない(❊)
北窓→月がない(❊)
(❊)⇒つかない⇒おはぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?