見出し画像

税金。

コンビニのイートインスペース借りた。
飲み物買って座って飲んでた。
お持ち帰りとイートインスペースで飲食するの、税率ちがうから言ってねって書いてあるのに気付いた。

あ、言ってない。

帰りに差額を握りしめて、レジのとこ行って、税率ちがうの払いに来たって説明した。

いいって言ってもらった。

コンビニの店員さんが決めることではないけど、重要性の原則あるから、いいって判断になったんだろうな。

これ、金額ちっこいから、スルーだけど、脱税疑惑の店だったら、税務調査の人が、対象の店舗で購入して支払った分の会計処理がキチンと行われてるか見ることがあるって聞いた気がする。

おもしろそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?