見出し画像

民間のオンブズマン。

市民オンブズマンは2種類ある。

公的なのと民間の。公的なのは話にならない。民間のほうを見に行こうかなと思って色々見てたらおもしろかった。

政治家の裏金の作り方?が出てきた。

政務活動費ってあるのね。
政治のための調査研究にかかった費用を出してもらえる。調査研究して、選挙区の人間にチラシって形で配る(広報)費用も認められている。

これ使う。
仲良しさんにチラシ1枚あたりサイゼリアのミラノドリアぐらいの金額で発注。枚数は選挙区のごくごく一部に配れるぐらいの枚数。ツッコミどころたくさん。
ほんとに刷ったんなら、実物見せてって言っても出てこないってのやってたんだって。

今もこれで裏金作れるのかな。

監査委員は議員や市とズブズブでチェック機能が働いていないらしい。

住んでる地域の民間のオンブズマン、8月は夏休みって書いてあった。
9月に期待だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?