見出し画像

ザザエさんの頭蓋骨。

サザエさんの頭の骨がどうなってるのか気になって仕方がない。

人物画の技法でルーミス法というのがあるらしい。ルーミス法では人間の頭の上部を側面を削り取った球(二次元なので円)で描く。頭蓋骨の丸い部分を表してるんだと思う。

ルーミス法の動画を観てから、人物が描かれてる絵を見ると円を頭の上部に思い描いてしまう。

サザエさんの頭部に円を当てはめると円からはみ出す部分がほとんど存在しない。三次元で考えると顎が球に食い込んでいる形になるとして、どういう頭蓋骨にすれば、サザエさんの外観と一致するのか想像がつかない。

鼻はどこまでが骨でどこからが軟骨なんだろう、耳の穴はどうなってるんだろう、目と眼窩の関係、歯の位置と口の関係は。
知りたいことがたくさん。

美術解剖学を学べば、サザエさんやカイジ、クレヨンしんちゃんといった二次元のキャラクターの頭蓋骨も正しく描けるようになるんだろうか。

二次元キャラの頭蓋骨を粘土で作れたら楽しそうだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?