見出し画像

いぬ検定


オンラインBOOK


第3回 
いぬ検定を受験しました

・日時

2024年1月28日(日)11時00分-12時00分

・場所 
自宅 オンライン試験

・いぬ検定とは
いぬ検定は、犬と人間がより良い関係を築くために必要な知識を体系的に学ぶことを目的とした検定です

  1. この検定では、犬の進化、人との関係性の歴史、犬の気持ちの理解、基本的なしつけ、社会ルール、応急処置の方法、防災対策などについて学ぶことができます

  2. いぬ検定は、初級、中級の2つの級があり、それぞれオンラインテキスト付きの受験も可能です

  3. また、合格者全員に合格認定証が進呈されます

                         公式HPより

・試験概要
(1)出題範囲・レベル
【初級】※概ね、正答率80%以上で合格
<試験時間60分 4者択一形式:80問>
犬にストレスを与えることなく、一緒に暮らす知識を有し、
犬とのより良い関係を築ける犬のパートナーレベル
<出題範囲>
犬の生態や進化の歴史、暮らし方、気持ちの理解やしつけ方等、
オンラインテキスト掲載内容を中心に出題されます。
(2)受験資格
受験には利用環境に適応したカメラ付きパソコン・スマートフォン・
タブレットが必要とのこと。
(3)公式サイト
https://www.kentei-uketsuke.com/dogtest

・参考にした図書
 オンラインテキストのみ

・受験して
オンラインテキストのボリュームが多く、約180ページはあります。
テキストに書かれていることは、

 §  1 犬の起源と歴史
 §  2 犬とはどんな動物か
 §  3 犬との暮らし
 §  4 犬の能力
 §  5 犬種・役割・職業
 §  6 子どもと犬
 §  7 出会い
 §  8 犬のしつけ
 §  9 犬のことば
 §10 犬の十戒
 §11 犬の成長と日課
 §12 犬の購入・費用・特徴
 §13 犬との遊び・運動・ドッグスポーツ
 §14 犬の体格と歯の役割
 §15 犬の食べ物
 §16 お手入れ・トリミング
 §17 応急処置
 §18 防災
 §19 介護
 §20 病気・ケア・動物由来感染症とは・ワクチン・公衆衛生・遺伝・保険
 §21 住環環境
 §22 管理・法律・資格
 §23 保護・譲渡・セラピー
 §24 メモリアル・葬祭・ペットロス
 です。

実に犬の世界を広く良くとらえています。

試験では、各セクションから万遍なく出題されました。
 
試験対策としては、各セクションの重要事項を確認しながら読み進めるのがよろしいかと思います。
当方は重要個所を赤ボールペンで囲いマークを付けました。

試験は11時ちょうどに開始し、実質試験時間は20分程度でした。
残りの時間は不適切系や、誤っているもの系を点検し、
11時30分過ぎには終了しました。

出題個所は予想通り、事前にマークした点が多く出題され、
かつ、常識的な問題が多かったのではないかと思います。

中級があるようですので、次はそちらにチャレンジしたいと思います。

・結果
2月26日(月)
検定事務局から封書が届いていました。

合格です。


気持ちを知ればもっと好きになる! 犬の教科書

Amazon(アマゾン)

妻が余命宣告されたとき、 僕は保護犬を飼うことにした

Amazon(アマゾン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?