見出し画像

靴下がもたらす快適 あと足臭い人集まれー

靴下屋Tabioとの邂逅

靴下をただ履いているだけ。
夏も冬も関係なく、同じ靴下達を履いていた。
スポーツの時は運動用のものを、それ以外は3足1,000円とかの
安いやつ。

靴下について目を向けるようになったきっかけは、足が臭いことに気づいたことだ。
職場では同じスニーカーを履いていて、靴の乾燥が間に合わず、
内部で菌が繁殖したためと思われる。
当然、その環境に身を投じた靴下&足は汚染されて
もれなく臭くなるという訳だ。

ちょうど、革靴について興味を持ち始めた時だったこともあり、
良い靴を履くなら汚染させる訳にはいかんな。という考えから
靴下もこれまでと違うものを買ってみることにした。

正直、良い靴下ってどこで売ってるの?
そこからだった。取り敢えずデパートか?
と町をブラついていると靴下屋tabioがあった。

ロングホーズのイメージ写真
https://tabio.com/jp/detail/062176680/  TabioのHPより


そこではオン用、オフ用と色々なシチュエーションを想定した靴下が売っていた。夏なら、麻や和紙を織り交ぜたものなど。

新たな問題 靴下がずり落ちる

それから革靴を履くようになり、靴下を一新し、靴内環境について気を付けるようになってから、足くさからは解放された。
しかし、ふくらはぎ程度の長さの靴下を購入していたが、靴下の端部が下がってくる問題に頭を悩ませるようになった。
靴下の端部が下がると、生足が露出することがあるため、場合によっては醜いものとなる(男の生足に価値は無いんじゃ)。


解決方法としてはロングホーズ(ハイソックス)を購入することだった。
ハイソックス:和製英語
ロングホーズ:ホーズでひざ下の靴下を指す

ロングホーズを履いてから、靴下がずり落ちることはなくなったし、心なしか貴族になった気分(言い過ぎか)

ただ、ロングホーズって取り扱ってる店が少ない。
だからこれまでスーツにロングホーズってイメージがなかったのか?
野原ひろしって普通の靴下だしな

ヒロシ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/21/news011.html


スーツスタイルでもオフのデニムの下でも履いた方がいいと思うのだけど
足を覆う面積が増えることで快適から遠ざかると考えているのだろうが。
実際は逆で肌とパンツが接触する面積が減るから、快適に近づくというのに・・・

髭紳士

最後に勝手に参考にしている髭紳士を紹介して終わります
私のクラシックスタイルの先生としている方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?