見出し画像

残り1カ月きりました

残り1カ月をきりました。
育児休業からの職場復帰まで。

最初はあんまり乗り気ではなかったけど
とってよかったなぁ、とほんとに思う。


最初は、

子どもが病院行くときとかに、
数日とれればいいかなー、
月末にしたら税金安くなるんよねー、

って感じやったなー。


…なんで育休期間が数日から、11カ月に変わったのかは、また機会があれば書きますね。


でも、ほんとによかったよー。
長期でとれて。
お金はなかったし、贅沢も全然できんだけどね。
貧乏生活。。。


子どもの夜泣きで全然寝れんだときもあったよ。
…寝不足だったよ。
お風呂入れる時にギャン泣きもされたよ。
…メンタルブレイクだったよ
子どもが寝やんくて2時間とか抱っこしたよ。
…翌日は筋肉痛だったよ。
皮膚が弱くてお尻拭きが使えんくて、毎回お風呂場でお尻洗ったよ。
…水道代もきっと増えたよね。

いろんなことが少しづつできるよーになって、親の手を離れるのかと思いきや、
大変さの種類が変わっていくだけだった。

産まれてからまだ1年経ってないのに、
振り返ることがたくさん。
ありがたい。

「男性も育休とるべき!」ってことはいろんな人が書いてるの思うので、
自分は書けることはないなー。
実際とりたいけどとれないひとが大半なのかもしないので、自分は周囲の人に感謝です。

でも、正直言うと、
キャリアとか〇〇ー〇や。
〇〇に〇〇なくてもいーや。
って感じで育休とりました。
〇〇とかなんもないですけどねー。
でも、得られた経験のほうが自分の人生を幸せにしてくれると思うかな。

急に寒くなり、少しセンチメンタルな気分になる今日このごろ。

ではでは。

※読み返したらネガティブな表現だったので、〇〇やら横棒(ー)いれました。
大した意味はないけど、あんまりいじりたい気分でなかったので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?