見出し画像

5歳心不全緊急オペ

真夜中の今、、、
緊急オペが決行されている
先天性心疾患の息子。

母親のわたしは今、病室で待機している

心不全、肺うっ血の治療のため
お正月に入院して
一時的回復傾向なのか⤴︎︎
と思いきや、、、

日によって変動が激しい。

酸素の値は5Lにまで引き上げても
SPO₂(酸素飽和度)は70以下に。
寝返りを打つだけで
チアノーゼ(顔が青白く、唇が紫)が出る💦

これは健康な人の
5倍濃度をあげた酸素を送り
通常のSPO₂は97~100%あるもの。

今日は検査予定はなかったものの
側で付き添っていて違和感を感じた。

利尿剤はいくも
また尿量が少ないようなぁ。

ナースにも今日の点滴量を確認してみるも
前日と同じオーダー。
むしろ浮腫が減り
体重がどんどん痩せすぎるので
水分量は50cc増えたところだった。

(過酷な砂漠なみ水分制限については
また記載しまする)

昼過ぎから元気がないようなぁ。
眠いのもあるけど何かおかしい。
もう一度様子をみて確認してほしいと
主治医にも相談。




エコーで確認すると
人工弁が異常な動きに。

即カンファレンスて話し合われる30分

その間に
家族たちにTEL連絡。

不安だけど要点を完結に。
そして
どういう動きになって
協力願いするかを整理。

冷静沈着に言語化することや
客観的な視点で伝えること。

近くでみえていると
焦りや不安、緊迫感を
いちばんに受ける。

だからこそ
丁寧に伝えて
コトバにすることの大切さを
ココにも記したいと思った。


おっと、
内部対話モードになりかけてたけど

5人の医師
小児科チームが再診断。

「人工弁置換が必要になり
今から緊急手術になります。」



生後半年のとき、大手術をし
カーボン製の19mmを入れた人工弁✨
なんか、こう書くとカッコイイか!


夫も病院到着。

説明を受けるのは
手術のリスクについて
そして手順。
それから、
死についての説明は必ず。。。

21mmが入って
またカッコイイ強い息子が
帰ってくるよう祈る祈る祈る✨

                                            continue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?