見出し画像

幼稚園転園してお友達づくりお手紙交換°ʚ✉ɞ°

慣れない環境は。。。
行き渋りは
やはり、ありました。

まだ年少さん
もう年少さん

ひとり遊びもしたいけど
お友達とも話したりもしたい。

母👩どんな子と仲良くなりたい?

と聞くと

娘👧かわいい子♡

との回答。

1番最初に仲良くしたいと思った子は
笑顔の可愛いらしい子でした。

お手紙の返事も来て
今ハマっている好きなキャラクターの
マイメロディーとクロミちゃんのレター(*^^*)

内容よりも
もらった♡
という喜びで嬉しそうでした☺️

それから
行きたい!行きたくない!
休みたい!やっぱり行く!
などを繰り返してます。

モチベーションを保つには
いくつかあります。

①予定を伝える
②今日の給食とおやつ
③行ってらっしゃいのハイタッチ
③今日習った歌おしえてねー🎶
④お手紙交換
⑤帰ってきてからの楽しみ

細かくまた書けたら
娘の場合の効果と
おそらくの感情の動きについて
また記載したいと思います!

でも何よりは
母 ご機嫌であること!!
それが伝染する!!!


反対も然り
母不機嫌であると
子も不機嫌。。。


うーん
子 不機嫌なトキほど
母 笑顔で対応できるかどうか
。。。

そうすると
安心感で満たされてるんだろうなぁと
日々感じます🥹🥹🥹

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈•

GWあけてもっとかぁかと居たい!!
とグズグズになってたけど
行き渋りはなくなってきました☺️

バタバタ体調不良の兄と妹がいる中
元気でいてくれた長女真ん中っこ。

前は最初に風邪ひいて
兄に感染するパターンだったけど

スイミング習い始めて半年。
自然の中でたくさん活動できる幼稚園にも
行きだして少し強くなってきたのかな~

もっと甘えていいよーー♡
の時間をつくってあげたいなぁ
とも感じたり🥹🥹🥹
そのためにも
母の余裕と体力は必須っ💦

甘える時間があると
安心して自立してゆく🍀︎ ̖́-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?