見出し画像

通関士試験に合格しました

今年も残りわずか。
みなさま今年はどんな一年でしたでしょうか。
この日本は増税やら物価高やら円安やらで、さぞかし日々の暮らしに疲れ切ってしまって「どんな年? 知らねーよ!」と思われる方もいらっしゃることでしょう。ていうか、一国の総理のあだ名が”増税レーシック”になる国って何なんだろうかね。他国では国のトップにそんな愛称つけたりするのかな。

そんな2023年、この度私は快挙を成し遂げてしまいました。
ある国家資格に合格をしてしまいました。

・・・通関士というものに。

通関士とは。
簡単にいうと、日本からものを輸出するとき・輸入するとき、税関というお役所に輸出入の許可をもらうために申告することができる唯一の資格となります。もっと簡単にいうと、税理士の兄弟みたいな存在?(多分もっとわかりにくいわ)

まあ士業としては簡単な試験の部類らしいのですが。
それでも試験は年に1回しかないし、試験範囲は膨大だし。
法律も学ぶし、計算問題もあるし。
試験時間は長いし(4時間半くらい)。
なお、合格率の平均は15%程度となります。(2023年度は約24%)

・・・長々と語ってしまいましたが、せっかくやり遂げたのだから・・・ということで、思い出がてらnoteに通関士試験についてしたためられればと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?