見出し画像

ヒッチハイクの聖地【用賀インター】

こんにちは!!

ベトナム編が終わり
日本一周編が今日からスタートします!!!

まぁ日本でヒッチハイクは珍しくもないのですが
0円でやってる人には今まであったことがありません。

ヒッチハイク開始0円でも沖縄、屋久島に行けた
僕の旅を今日から綴っていくので
よかったら見てください!!

ベトナム編とは違い
7月いっぱいで書き終えようと思います!!

日付

8月11日

祝日スタート

いつも通り東名高速のスタート地点
東京インターに向かう

東京インター(用賀)はヒッチハイクの聖地と呼ばれ
休日、大型連休はヒッチハイカーでごった返します。

一回見てみたい、笑いたい方は一度行ってみてください
夏休み、春休みはキモいくらいうじゃうじゃいます

僕はそんな大型連休初日に始めてしまった
日付が決まっていなかったのだが
これ以上先延ばしにすると満喫できない!ってことで
思い立った翌日出発した。

東京インターに着いた僕を待ち受けていたのは
地獄絵図だった。。。。。。

10人近くが段ボールを掲げ、
目の前を通り過ぎる車を眺めていた。

誰がこんなやつ乗せるんだよって風貌のYouTuberや
女の子、見るからに中学生、キャリーケースを持った大人
などなどバラエティーに富んだ面子だった。

着いた瞬間に思った

『これは楽勝だ』って

理由は

・清潔感
・目立ち
・場所

清潔感

これに関しては1番いや絶対的に気にする。
どんなにお金がなくても不潔になってはいけない。
乗せてくれる人は外見で判断している。
小綺麗な格好をしろと言っているのではなく
清潔感を見に纏わなくてはならない。
もちろん匂いにも気をつけている。
見た目が良くて乗せたのに臭かったら失礼にあたる。

目立ち

どうやって目立つか
笑われるくらい目立っていいんです
見世物みたいになってるんですから笑
目立ち方は人それぞれアイデア次第です

場所

これは言うまでもありません
運転したことない人でも
駐車スペースがないと止められないことはわかります
運転している人の気持ちになることが大事です。

と僕は特にこの3つを気をつけているのですが
東京インターはヒッチハイクをしやすい!とは言えない

写真を使って説明します!

東京インターに入るルートは2つあり
写真右からと左があります。
丸がついている部分がヒッチハイクしている場所です。

右からの場合
2車線あり写真奥の車線だとマック側に来ることが難しい。
信号待ちをしていて見えるのは先頭だけで
2台目以降はカーブし始めてから気づくので
乗せたい!って思っても車線変更が難しい。

左からの場合
カーブし始めてから気づき、考える時間が少ない。
マックに寄って乗せようかなって場合が多い。

どちらのルートにしても3車線ありヒッチハイクしている側は
下道車線で高速道路に向かう車は通らないということです。

と言ったものの有難いことに乗せてくれる人はいます。
実際に僕もここでしましたが10分ほどで乗せてもらえました。

東京インターは1方向しかないので
ここに来るヒッチハイカーと運転手さんの
向かう方面は合致しています。

ただここで思い出して欲しいことが1つあります。

ライバル(仲間)が多い

自分たちは別々と分かっていても
乗せる側からしたらグループに見えることもあります。

そんな人数乗せられねえよ!

そうですよね笑

1人乗せるのですら迷うのに3人も4人も乗せられないです
しかもそんなスペースありません笑

僕は3人(知らん人)まとめて乗せてもらいましたが
後にも先にもこれが最後だと思います。

こんな感じでヒッチハイクの聖地(東京インター)は
格別お勧めしようとは思いません。

ただ僕自身ここでもしているので
全然ありだと思う

僕のnoteを読んでくれている人だけに

穴場スポットを教えます。

同じ用賀でもライバルが少なく
ヒッチハイクしやすいです。

はいここです。
天下のローソン様です。
いつもお世話になってます。

ではGoogle Mapでビューしてみましょう。

いい感じですね。
このルートを使う人は高速乗る前最後のコンビニです。
また左車線を使う人は高速に乗る車が多いです。
そしてなんと出入口が2つあります!!

これが結構重要なポイントです!

乗せるか迷ったらとりあえずコンビニに駐車できるのです!

迷わず乗せる人はそうそういません。

ヒッチハイカーの僕からしても
運転手の僕からしても

こちらの方が乗せやすいかなーって気がします!!

このnoteからヒッチハイク始めようと思ってたら
ヒッチハイクのコツまとめになっちゃいました笑

ヒッチハイクのコツ

ネットにはないコツをこっそり教えちゃいます。

・笑顔
無表情の人と笑顔の人、圧倒的に後者がいいですよね
中には笑顔が苦手な人もいると思います。
そんな人にお勧めなのが音楽を聴くこと!
もちろんイヤホンではなくスマホのスピーカーで!
ポッケやボードの後ろに隠していれば
運転手さんから見えないし聞こえない。
たまに僕もやったりします笑

・清潔感
清潔感のある人、ない人ではかなり差があります。
THE ヒッチハイカーな格好でも清潔感は出せます。

他にもありますが僕だけのコツは
引き出しにそっとしまっておきます笑

って感じで

次回からヒッチハイクスタートです!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

これからも読み続けて頂けると便秘が治ります。