見出し画像

【誘導戦略】3択の法則で顧客の購買心理を操る方法とは

みなさんに質問です。

あなたが消費者だったら以下のどの商品を買いたいと思いますか?

質問:ある日、小腹が空いたのでファーストフード店に行きました。
フライドポテトを食べたいと思い、以下の3つで迷いました。
A:価格は160円でリーズナブルだが、少量しかないSサイズ
B:価格は320円で、丁度いい量のMサイズ
C:価格は550円で、量が多いLサイズ

ゴルディロックス効果とは

改めまして、グッドコミュニケーションズカンパニーの霜田です。

前述した質問にあなただったらどう答えますか?
恐らく、Bを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

人は3種類の選択肢を提示されると真ん中を選びやすいという購買心理があるのです。
これを「ゴルディロックス効果」と言います。

「Aはリーズナブルだが、少ない」
そして、
「Cは値段は高いが量が多い」と感じます。

それなら、「一番バランスのとれたBにしよう」となるのです。
このように「損失回避」の心理が働きます。

なので、セールスの場で活用するとしたら、
一番売りたい商品は、真ん中に持ってくるのが効果的なのではないでしょうか。

是非、今回紹介した内容を参考にしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?