見出し画像

【体験談】SNSマーケ企業で働く社会人1年目が取得した資格7選

こんにちは!
新卒でメンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーに配属され、早くも半年が経ちました。

メンバーズでは社員のスキルアップや学びを応援する風土や制度が整っており、
評価においても、若手は資格の取得状況が重要な評価項目となっています。

そこで私は、社会人1年目の上期(4月〜9月)でこちらの7つの資格を取得しました!📝

・TOEIC
・Webディレクター
・初級SNSマネージャー
・統計検定4級
・セールススキル検定C級
・マーケティングビジネス実務検定C級
・GAIQ

今回のnoteでは
・各資格を受験してみようと思った理由
・おおよその勉強時間
・合格後、どのような場面で活かせるか

を紹介します。

「デジタルマーケティングに活かせる資格を知りたい!」
「社会人になってからどんな資格を取るべきなのか知りたい!」という方の参考になれば嬉しいです。

社会人1年目が取得した資格①TOEIC

日本ではかなり知名度が高い英語テストであるTOEIC。
わたしは社会人1年目の春に、およそ5年ぶりに受験しました!

TOEICは合否ではなくスコアが結果として出るため、定期的な英語力のチェックにおすすめです。私は約1か月半勉強して、前回よりも200点以上スコアを上げることができました。

実は私、就活の時には「絶対英語を使わない仕事に就きたい」と考えていたのですが、
グッドコミュニケーションズカンパニーに入社してから、仕事でも英語に触れる機会が多いことに驚きました...!

グローバル企業のSNS運用を担当する機会もありますし、TwitterやFacebook、Instagramなど各SNSの最新情報はもちろん英語で公開されるので英語に苦手意識を持たないことは大切かなと思います。

社会人1年目が取得した資格②統計検定📊

統計検定は、統計に関する知識や活用力を評価する資格です。
業務においてもデータを正しく読み解く力や分析する力が大切なため、グッドコミュニケーションズカンパニーでは多くの社員が取得しています。

私は高校で数1・2・Aしか履修しておらず統計については全くの初心者だったため、
まずは一番下の4級を受験しました。
4級はいわゆる計算問題というよりも「データの見方」を問われる問題が多いので、「数字を見るだけで思考が停止する・・・」という数学アレルギーの人や統計初心者の方でも比較的挑戦しやすいかと思います。

過去問を5~6年分解いて復習するという勉強法で、トータルの勉強時間は10時間程度だったと思います。この試験では、成績優秀者の表彰状もゲットすることができました・・・!

実際の業務でもデータを見てグラフを作成したり示唆考察を書いたりする機会は多いので、データを正しく読み取る力はとても大切だと実感しました。

下期は統計3級に挑戦する予定です!

社会人1年目が取得した資格③Webディレクション試験🎨

メンバーズの中でも欠かせない役割であるディレクション業務。
この試験では、工程管理・プロジェクト企画、サイト全体の情報構造設計、集客施策立案、実施など実際の業務と近しい内容について体系的に学べます。

実際の業務においてもディレクションの機会は数多くあるため、活かしやすい資格だと言えます。

Webディレクション試験の対策にかかった時間はおよそ20時間程度。
公式のテキストを何周か読んで、問題集を解くことで知識を身につけました。
私は実際の業務が始まる前にこの資格を取得したため、慣れない単語も多かったのですが
既にWeb業界で働いていたり、ディレクションの役割を経験したことがある人であればもっと効率的に取得できるかと思います。

社会人1年目が取得した資格④初級SNSマネージャー📱

初級SNSマネージャーはウェブ解析士協会が実施している、SNSに特化した試験です。
具体的には企業のSNSを運用から危機管理まで包括的に管理できる人材の育成を目的に、基本的なSNS運用の知識を学ぶことができます。

業務でSNSに関わる機会がとても多いグッドコミュニケーションズカンパニーでは、ほぼ必ずと言っていいほど取得している資格です。
こちらの資格は、まず好きなタイミングで講座を受講し(私はzoomで受けました)、
講座受講後10日以内にオンラインで試験を受けて、晴れて初級SNSマネージャーに認定という流れで取得できます。
講座はかなり少人数なので、疑問点や気になったことはすぐに聞くことができますし
先生に指名されて問題の答えを発言するような機会も多いため、かなり集中して受講することができました。

日常から慣れ親しんでいるSNSですが、各SNSの特性や最新情報、炎上対策なども学ぶことができるので取得してよかったです。

社会人1年目が取得した資格⑤セールススキル検定

セールススキル検定はその名の通り、「営業」の力を測る検定です。
1~3級の3つの級が用意されていますが、2級以上はセールスの実務経験が必要となるため
私は3級を受験しました。

3級では、基本的なビジネスマナーやセールスプロセス、マーケティングやビジネス計数などの、顧客と話すうえで備えておきたい知識について出題されます。
私はテキストの読み込みを中心に、計10時間程度勉強しました。

いわゆる「営業担当」ではないですが、3級の内容はどんな仕事をするにせよ押さえておきたい普遍的な知識だと感じました。
新卒の研修で学んだビジネスマナーについての復習にもなったので良かったです。

社会人1年目が取得した資格⑥マーケティングビジネス実務検定💻

マーケティングビジネス実務検定は、マーケティングにまつわる用語理解や知識を判定できる資格です。
A級~C級の3つの級があり、私はC級を受験しました。

試験は「マーケティング知識」と「マーケティング事例」の2つに分かれていて、B級とC級はWebでの試験となっています。

ここまでに紹介した資格は比較的いつでも受けられるものが多かったですが、マーケティングビジネス実務検定については2月・6月・8月・11月の年4回の開催のため、申込期限などに注意が必要です。

勉強には公式のテキストと過去問題を使用し、問題を繰り返し解き解説を見て復習することで合格ラインを目指しました。トータルの勉強時間は15~20時間程度だったと思います。
マーケティングの専門用語の理解を問う問題では、その用語を知らないと話にならないので、知らない単語が出てくるたびに調べる癖をつけて、一つ一つ学んでいきました。

実際の業務においてもやはり専門用語が飛び交う場面があるため、マーケティングビジネス実務検定を取る上で知識の幅が増えたことがプラスに働いていると感じています。

社会人1年目が取得した資格⑦GAIQ

最後はGAIQ(正式名称:Google アナリティクス個人認定資格)です。
この資格は、Webサイトの分析などに使われるGoogleアナリティクスの習熟度を認定する資格となっています。

Googleアナリティクスについては、学生時代にインターンで少しさわったことがある程度で、具体的な活用法や分析についての知識は浅い状態でした。
そのため、まずはGoogleスキルショップというサイトで公開されている学習プログラムを受講しました(計15~20時間程度)。
また、こちらの資格は無料かついつでも受けることができます。

私の業務はSNS運用のみのため、正直今のところこの資格は役立てられていないという状況です・・・。ただ、今後業務で携わる可能性もありますし、個人でWebサイトの運用を行う際にも役立てることができるので、取得してよかったです(無料ですし)!

最後に

社会人にとっての資格はただ取得するだけではあまり意味がなく、実務で活かすことが大切だと感じています。
なので下期も担当案件の業務により一層励みながら、

・統計検定3級
・マーケティングビジネス実務検定B級

など、さらに上の級に合格することを目標に、知識向上に努めていきたいです!
次は働きながら効率よく資格を取得するコツについてnoteで紹介できたらなと思います✨

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?