見出し画像

2022.02.23ハッフルパフという存在



こんばんは。goodgoodsstoreです。

水曜日、祝日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

年を重ねると、ふとしたタイミングで過去を振り返ることが増えてきたような気がします。
入浴している時、車を走らせている時、意表を突いたタイミングで過去の出来事がフラッシュバックしてきます。

最近、思いだしたことを書かせてください。

ファンタジー小説の名作、ハリーポッターシリーズに出てくるホグワーツ魔法学校の4つの寮について。

不意に思い出してしまいました。

物語の冒頭、主人公のハリーたちはホグワーツに入学と同時に、組分け帽子によって4つの寮に強制的に組み分けされます。

グリフィンドール、スリザリン、レイブンクロー、ハッフルパフ

主に物語ではハリーの所属するグリフィンドール、ハリーと対峙するマルフォイが所属するスリザリンがメインで登場した気がします。(記憶は定かではないが。)

映画公開当初、友達とどこの寮に入りたいかの話になると、十中八九、グリフィンドールという答えでした。天邪鬼な私は名前からイメージできる聡明かついぶし銀的ポジションのレイブンクローを選択していました。ハッフルパフは名前から可愛らしい女性的なイメージを持っていました。

4つある寮のなかでも物語で大きく描かれているのはグリフィンドールとスリザリン。

でも今になって考えるのは、グリフィンドールとスリザリンが寮の年間ポイントで凌ぎを削っている最中も、レイブンクロー、ハッフルパフのそれぞれの生徒が存在し、それぞれの青春も存在しているということです。

ここで、改めて4つの寮の特徴を調べてみたいと思います。

グリフィンドール
勇気、大胆さ、気力、騎士道的精神を重視

スリザリン
野心、狡猾さ、機智を重視

レイブンクロー
知性、知識、知恵を重視

ハッフルパフ
特殊な才能より、勤勉、献身、忍耐、公平性を重視

とのこと。

いいじゃないかハッフルパフ。

おそらく、世界から見た日本人の多くはハッフルパフ。
おそらく、ハッフルパフに選ばれた生徒は優しく、波風を立てることは少ない。
おそらく、平和でいじめなどない楽しい学校生活を送ることができる。

いいじゃないかハッフルパフ。

有名私立大学もしくは有名国立大学のプライド高めの「あ、俺、いちお、〇〇大学っす。」的な「あ、俺、いちお、グリフィンドールっす。」を多用するグリフィンドール生も少なくないはず。
スリザリン生、レイブンクロー生も癖が強めで絡みづらい。(はず)

いいじゃないかハッフルパフ。

もしも私が映画でアナザーストーリー作成するなら、ハッフルパフの学園物を描きたい。

ハリーとマルフォイがクディッチで白熱している裏では、ハッフルパフ生の体操着が前後ろ逆でクラスで笑い物になった話。
ハリーが賢者の石を見つけた裏で、ハッフルパフ生が思春期特有の悪いやつに轢かれ、スリザリン生にアタックするものの告白の返事が蛇語の手紙で解読不能な話。
ハリーが例のあの人と対決している裏で、同窓会で久しぶりに再会し、意気投合したハッフルパフ生が結婚する話。


そんなストーリーを描きたい。クラウドファンディングでお願いします。

そんなことを考えました。それだけでした。
明日からもハッフルパフ魂で頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?