見出し画像

2022.02.18マイフェイバリットピースフルフレーズ



こんばんは。goodgoodsstoreです。

金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
本日は音楽について書きます。

音楽は生活の一部であり、作業中のほとんどは音楽を聴いて作業しています。
音楽はジャンルレスに聞きます。その中でもよく聴いているのはHIPHOP。
どっぷりHIP HOPにハマってから早10年。ビート・リリック・フローで構成される曲はそれぞれの要素単位でディグりがいがあり、いつまで経っても飽きることがありません。
基本的には、ビート・リリック・フローの3要素がどれもレベルが高いというか、(誰がどの口で言ってるのって感じですが)自分の中のバランスがすごくいい曲を好んで聴いています。

今回はその要素の1つ、リリックつまりは歌詞だけで、しかも1フレーズ、1節だけで飯3杯は軽く食べれてしまうっていう話です。

車を運転しているとき、何か物思いに耽っているとき、音楽をなんとなく、流していると歌詞に心臓をギュっと掴まれるようなそんな感覚ないですか。自分にはあります。曲自体がすごく好きなわけではないけど、めちゃめちゃ素敵な1フレーズで一発ノックアウト、ポケモンでいうところの「ハサミギロチン」的要素のある曲があります。そんな曲との遭遇は15%もなく、1%もない気がします。そんな曲と出会えたら人生の指針になるし、ネガをポジに変換できちゃいます。

「損得の感情苦手、そんときの感情磨け」

「早すぎて流されちまいそうな日々にふっと何もかも変わっちまいそうな気がするけどそんな時ほど心に太陽をなるようになるさと言い切れる勇気を」

「青い春から解き放たれるそんな日が来ても毎朝輝いているためのマイアンサー」

「いつか死んじゃうなら死んじゃうまで楽しんじゃう」

「今まで出会えた全ての人々にもう一度いつか会えたらどんなに素敵なことだろう」

「こちらから見りゃサイテーな人 だがあんなんでも誰かの大切な人」

「幸せを感じられる人が幸せ」

「自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きているわけじゃない。」

「友達の心配や生い立ちのトラウマはまだ続く僕達の歴史のほんの注釈」

「She say もうこんなSeason姿勢前屈みで人生を宇宙遊泳」

「僕のギターで君が笑う君の歌で僕は笑う」


以上、マイフェイバリットピースフルフレーズの一部です。HIPHOPじゃないのもありますが。
ご存じフレーズありましたか。ちなみに最近ツボったフレーズは
「私階段降りるたび外反母趾が痛いのが悩み」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?