見出し画像

LINEスタンプで失敗した〜 の巻

ごきげんよう~
kindle絵本「くまちゃんず」作者 いいひろこ です。

先日、kindle出版した絵本「くまちゃんずのパンケーキ」の原画を使って、LINEスタンプを作ろうと思いました。初挑戦でした。

絵を切り取り、文字をいれて…と作業サクサクで調子にのって、その勢いのまま申請をしようとしていると「無料ダウンロードも選べます」という表示が出ました。
てっきり、皆が無料で買えるんだ〜!と思い込み、「無料」を選び申請。
審査もスムーズに通り、「意外と楽勝じゃん!」などと悦に入っておりました。

そして「よーし! いけ〜!」とリリースボタンを押し、しばらくたって「そろそろ買えるようになったかな~」と購入画面で無料ダウンロードし、家族に「さあ、無料だよ~!ダウンロードして〜!」とLINEしました。
ところが、娘から「無料じゃないよ!」とLINEが。。。

そう、無料ダウンロードとは、「作者本人のみ無料ダウンロードしてスタンプを使えるけれど、売上金は一切手に入りません」というものでした。
初のスタンプ制作に酔って、説明をよく読まなかった私のミスでした。。。

そんなに売れるとは思ってはいないものの、売上金は全部どこかへもっていかれる、ということに直面すると、やる気ゼロに。(ゲンキンな自分に気づきました…)
これでは良くない、と、販売停止にしました。

その後、同じスタンプでは審査に通らないので、作り直して、「かわいい絵本くまちゃんずシリーズ·1」をリリースしました。

というわけで、
お蔵入りになってしまったスタンプたちですが、この子たちが活きる場所を見つけました。
noteのリアクション画像です!ぴったりなのでは?
よろしければ、お試しにスキ、フォローをポチッとして見てやってくださいませ。
この子たちも喜びます。m(_ _)m

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?