見出し画像

【FIREのススメ③】フワちゃんの海外移住に対するヤフコメからFIREについて考えた

今回は短く

Yahooニュースでフワちゃんの海外移住ニュースを見て、コメント欄が非常に荒れていた。

しかし、一通り確認すると、嫉妬と自己保身のコメントで溢れていることに気づく。

・実力がないから海外では通用しない
・遅刻癖のある人が人生うまくいくはずがない
・飽きられてきたから、ちょうどいいタイミング

本人が見たら
「そういうことじゃないんだよなー」
と思うだろう。

日本人は何をしたかより、何をしなかった(犯罪や不良行為、無職など)を心の支えにする人が多い。

人生に不満を持つ人の嫉妬と羨望が渦巻いている。

ここでふと、なぜ自分がFIREしたいのか、わかった気がした。

自分の人生を自分でコントロールしたいのだ。

日本人は自分の頭で考えることが苦手だ。

だからフワちゃんを羨ましがる人が多いのだろう(認めない人は多いと思うが)。

海外移住を羨んでいるのではない(おそらく本当に海外に移住したい人は少数だろう)。

自分の頭で考え、選択し、自分の足で人生を歩んでいるフワちゃんが羨ましいのだ。

FIREは自分の足で歩くための一つの方法だ。

そう思うと少しワクワクする。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?