立場逆転現象...??


一般就職を目指して介護事業所で実習を続けてきたA君。

コロナウイルスに伴う休校期間はもちろん実習もできず、

支援者側としては「A君の気持ちが切れてしまわないか、、、」と不安があり、休校期間に日々連絡を取りながらサポートしていました。

そんな時、彼との会話の中で不安を払拭させるやりとりが。。。

僕「A君、いま不安なことはある?」

A君「、、、実習いきたいけど相手の企業さんに迷惑かけたくないのでいまは我慢します。でも、就職した時に困らないようにパソコンの練習をしたいです。実習の時にみんな記録打ったりしていて僕もその作業ができるようになりたいので。。。パソコンの練習したいです」

素晴らしい‼︎

未来は明るい‼︎

可能性無限大‼︎

と言うことでさっそくPCスキル訓練に取り組むA君

画像1

時間をかけてゆっくり、自分のペースで練習。

休憩を挟みながら5時間程取り組んだ後、

「すごく難しかったけど楽しかったです。実習先の担当者は、こんな難しい作業しながら僕に指示を出してくれたりしてたんだ、、と考えると僕はもっと頑張って恩返ししないといけないです」

と、視野の広さと心の素直さ全開発言。

彼をみていると、僕もやる気と勇気が出てきた‼︎

立場逆転現象が起きそうなのか、すでに起きているのかわかりませんが

彼の今後の人生が豊になるよう、全力で一緒に頑張っていきます‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?