見出し画像

夢実現!!!

先日、最高にハッピーなニュースが舞い込んできました。。。


約3年前、「将来は介護の仕事をしたい」と夢を語って就労準備室に来たK君。

近場のデイサービスの協力のおかげで、定期的に現場へ出て実習を重ねてきました。

何度も壁にぶつかり、実習開始当初は

「オレ、就職できないかも」

「ミスばっかりで、〇〇(デイサービスのスタッフ)さんの足を引っ張って迷惑かけてしまってる気がして、、、」

「先週言われたことをすぐに忘れてしまい、情けないです、、、」

など、ネガティブな発言がかなり多く

時には「体調不良」を理由に休むことも多くなった時も。


ただ、本人の悩みは基本的に周囲に対しての気遣いからくるものでした。

周りに迷惑をかけてないか、ばっかり考えていたK君と何度も面談した結果、その悩みは自分への自信の無さから来ているものだと判明し、

まずは自信をつけるトレーニング!!!

そして、自信が付いた頃に「なまけたい」という新たな感情が芽生え、サボりがちに、、、

一時期は、いきなり「就労移行にいきます」と宣言!!

もちろん就労移行も凄く良い選択肢の一つだと思いますが、

K君の能力を考えるともったいない。

面談を繰り返して、最終的に彼が出した決断は「今まで頑張ってきたので、もっと頑張って一般就職目指します!!」でした。

それからは「就職したら介護の記録もしないといけないので、パリティでタイピング練習していいですか?」と事業所でPCの訓練をして、

学校が休みの日は現場への実習の日々。

反省と改善を繰り返しながら、先日、ついに

「本採用してくれると連絡がありました」

との報告が、、、(;_;)

K君の努力が報われた瞬間はサイコーの気分でした!!!

画像1

就職後の仕事着もすでに準備してあるとのこと。。。

「初給料は、おれの奢りでご飯食べに行きましょう」と誇らしげに言うK君が凄く大きく見えました。

これで無事、2年連続でパリティからの一般就職者★

昨年の先輩たちにK君が憧れたのと同じように、

K君の姿を見たパリティの後輩たちも憧れて次の世代へとバトンが繋がれる

素晴らしい循環ができつつあります^^


就職祝いプレゼントは何にしようか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?