見出し画像

カッコつけ始めるオトコ

介護現場で実践実習を積み重ねるK君。
夏休みという事もあり、学校の先生方が大行列をなして応援に来てくれました。

非常にシャイで謙虚な彼は
「なっなっなんでこんな大人数で・・・緊張やばいっす・・・参観日じゃないですか」と照れながらも普段通り、利用者さんに接しています。

そんな彼の最大の課題が、「気持ちからくる体調不安定.....」
すぐ体調を崩す。ちょっとした事でメンタル落とす。休みを希望する。

自分に自信がない......

普段は叱咤激励して、「今動く事が成功体験に変わる体験」を積み重ねながら、
意識改革してきました。それを彼も自分でも理解し、工夫を取り入れています。

そして、最近

「俺、コーヒー飲んだら1日調子良いんっすよ♪」
「コーヒー飲まないとダメっすね」
「現場入る前にコーヒー買っていいっすか」
「やっぱコーヒー飲むと違いますね」

何かわかりませんが......
「“コーヒー”というアイテム」を身につけ、
現場でも表情よく、イキキキしてます。

そして、実習終了時間を過ぎたので、スタッフから「あがっていいよ。お疲れ様」と声をかけられた際に、、、

僕に対して、
「時間大丈夫ですか?」
「これまで終わらしてからあがっても良いですか?」と一言。

これを聞いていたスタッフの皆様が
「あいえな〜〜!!!! K君が立派になってる。カッコイイ!もう後2時間くらい働いてもらおう」等々と皆んなで盛り上がり♪

スタッフの方々も最近、K君の出勤を楽しみにしてくれ、「イジリ」という可愛がりをし、「大応援」してくれています。

たくさんの応援団に見守られながら、日々成長しているK君。

次の目標は
「資格取得!!!!」

専門学校で講師も務めている介護現場のスタッフさんが、彼の想いに応えてくれ、色々と今後アドバイスをしてくださることになりました。

本人の素直さが、僕を含めた周囲の大人達を動かしています。
相乗効果抜群です!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?