見出し画像

つぶれない文具店

自分の仕事道具となる文房具が好きで、数年前まではいろいろな文房具を買っていました。

最近は自分なりのスタメンというか、お気に入りというか、フォーメーションが出来上がったのでだいぶ落ち着いた感じにはなっていますが。

その当時から時々伺っている文具店があるのですが、どうやって商売として成り立っているのか、いまだに不思議なんです。

坪数としては10坪くらいなのかなぁ。それも縦長ですごーく細いお店。ロードサイドで駐車場も2台くらい。

大学もほど近いので大学生向けの文房具を売っているのかと思いきや、よく出そうなキャンパスとかの大学ノートは置いてなかったような。

どちらかというと、海外の文具だったり、あまり見たことのないペンやノートだったりのお店にはなってます。

私個人としては、そうした他店で見られないデザインとかを見れたりしたので好きなのですが、何せお店でお客さんと会うことがない。

インスタのアカウントなどもありフォロワーさんもいらっしゃるのでしょうが、一体どんな収益構造になっているのだろう。。

よくワークショップなど開いておられるのでそうしたイベントでの参加費で成り立っているのか、それともBtoCの売上とかあるのか、なんて想像してみたり。本当に大きなお世話なんでしょうが笑

スモールビジネスに興味があるのでもう少し調べてみようと思います。詳しい方がおられたら教えてくださいね。

ではでは、また。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?