見出し画像

できる経営者の共通点

私の好きな鴨頭嘉人さんが、できる経営者には3つの共通点がある、とおっしゃっていました。

一つ目は、数字に強い。
経営する会社や業界の計数を日頃から把握している。また大体の家賃相場や人件費を想定できることから、他社の店舗の損益が推測できたりするそうです。

二つ目は、スピードが速い。
決断のスピードが速いこと、それにより周りのスピードも上がることを指すようです。

そして三つ目は、ドブ板営業ができること。

この時は、上場会社のアデランスさんを例に挙げておられましたが、鴨頭さんとの対談時に同社での店舗お試しチケットをプレゼントされたり、なんとその店舗お試しの際にはその会社社長がアテンドされるなど、圧倒的なスピード感があったそうです。

綺麗ごとだけでは中小企業は生きていけない。3つ目のドブ板営業ができるというのが、個人的にはすごくリアルで共感できました。 

会社や経営者の見方として、また自分自身を振り返ってみて参考になったので残しておきたいと思います。

ではでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?