見出し画像

気づいて褒めるようにしてる。結構大げさに

単純ですが、いい動きをしたメンバーは褒めるようにしている。それも結構大袈裟に。

(近くに行って、周りに聞こえるように)
「いいねー!よく〇〇してるよね。ナイス!」

良い結果が出た時はそれも対しても褒めるけど、できれば、日々の行動の変化に気づいてあげて、その変化に対して褒めることができたらベストと思ってます。

タイミングも大事。後からではなく、気づいたその時に声をかける。

自分が日々伝えているメッセージ(=大切にしたい価値観)を理解して、納得して、行動する(変化する)ことって、そんなに簡単ではないと思うから、そうした行動ができた時には、その場で
「そう、そういうことが大事よ!間違ってないよ!」
って意味合いで褒めてます。

先日も、日々言ってるグループ間の連携に関連して、メンバー同士が自発的に新しい取り組みの打ち合わせしたり、グループを超えて新人教育を始めたりしてたので、後ろからそっと寄っていって
「いい取り組みだねー!」
と言ったら、声にびっくりして少し引かれた、、、言い方は大事です😆

あんまり褒めてないなぁと思われている方、褒めてみませんか?

ではでは、また。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?