家族


無口な夫との老夫婦暮らしは、虚しくなる瞬間があります。

もし、私にも娘が近くに居て孫や家事の役に立てたなら、生きてる意味を味わえてるのだろうか?と!?
今の私は無意味に生きてるのではと、空虚になります。

私の息子たちは、勤務地で地元の良き伴侶を得て、お嫁さんの実家近くに住んでるので、私の出番は有りません。
新幹線と在来線を乗り継いで、孫に会いに行くのも、財力に乏しい我が家は頻繁に行けませし......
忙しいお嫁さんに、取りましては、義父母の訪問は、負担になるのでは無いかと、思ってしまう。
せめて、息子達の世話や負担にならない様に、ただ健康延命だけの日々も、なんかなぁーと、思ってしまいます。

娘が近くに居る私の友人は、孫の世話でたいへんよ!と、言いながらも、私の知らない苦労も有りだろうが、充実して賑やかなで、楽しそうです。

娘は結婚すると、母子の絆が強くなり、息子は結婚すると、母子の絆は疎遠になるのは、喜ばしい事と思う事にして、孫にお小遣いを渡せる、おばあちゃんでいよう!
息子家族が健康で円満である事をいつも願いつつ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?