見出し画像

朝活day22 やりたいことが多すぎる

やりたいことが多すぎる。何から手をつけたらいいのか、分からない。それが今の私です。

そんな時に心がけることとして、今日はいくつか素敵なアドバイスをもらったのでシェアしたいと思います。

1.違和感を見逃さない。

もし目標を立ててもそれに取り組めない日が続いているのなら、その目標が自分に合っていないか腹落ちしていないのかも。感じている違和感を大切にして、本当にその目標は自分が心からしたいことなのか?問いかけてみるといいのかもしれません。

2.自分ごととして、伝えられるように。


人に何かを伝えるとき。一般論や教科書的なことをいっても、なかなか心には響きません。そこにどれだけ、自分の経験や気持ちをのせて、自分の言葉で話せるかが大切。

(アドバイスをくれた方は、それをカルピスの原液、と言っていました。読んだ本を伝えるだけじゃ、薄めたカルピスジュースみたいだと。まさに、自分の言葉で)

そのためには、単に本を読んだりするのではなくて、自分ごととしての体験の積み重ねをしていくことが必要ですね。

3.なにごとも、シンプルに。

ある程度いろいろ出来てしまうと、日々は雑多な色々で埋め尽くされて、何が大事なのかわからなくなってきます。時間も気力も有限。

特に今の私たちのまわりは、情報や、やるべきことで溢れているから、何かを捨ててシンプルにして、大切なことに力を注げるようにしたい。

そんな、春の夜。強いけれどあたたかい春の風が吹いています🌸

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?