井の頭2

vol.6 なんで映画を観るんだろう?オン井の頭池

グッドムービークラブ
00:00 | 00:00
今回は、おーはる×りんの2人回。井の頭公園でボートを漕ぎながら収録しました。
GMCラジオ史上初めていただいたメールにお答えして、「映画および映像コンテンツを観る目的ってなんだろう?という話をしています。

映画館=バッティングセンター/知らない世界を観に行く/右脳鑑賞/映像でヒーリング/タイムカプセル映画、もう見られない景色/バンドを、歌詞を、もっと知るために/感情を昂らせよ/期待通りの映画を見続ける

【ご注意】

・ボートを漕ぐ音が大きめ音量で入っております、ちょっと聞きづらくてごめんなさい。池の上感を楽しんでいただければ…。
・台本・準備なしで話し始めたので、なんだっけ…アレ…というのが多いです。出てくる作品の情報は下記にまとめたので、気になったらご覧くださいませ。
・冒頭「池の藻がすごい」と話しているのですが、イノカシラフラスコモという井の頭池固有の水草だそうです。長年、井の頭池からも消滅していたそうですが、最近復活したんだとか。

●登場した映画

ロブ・レターマン『名探偵ピカチュウ』(2019)
フランシス・リー『ゴッズ・オウン・カントリー』(2017)
エドワード・ヤン『牯嶺街少年殺人事件』(1991)、『恐怖分子』(1986)
北野武『キッズ・リターン』(1996)
フィリップ・グレーニング『大いなる沈黙へ-グランド・シャルトルーズ修道院-』(2005)
Václav Volíček『Kdo chce zabít Jessii?(ジェシーを狙うのは誰だ?)』(1966)
* https://bit.ly/2I95BBs この動画にカーチェイスのシーンが少しだけあります。
ジム・ジャームッシュ『ギミー・デンジャー』(2016)
*the Stoogesのドキュメンタリー映画。
ウィリアム・E・バッジリー『ザ・スリッツ:ヒア・トゥ・ビー・ハード』(2017)
ディーデリック・コーパル『人生は、マラソンだ!』(2012)

●話す人:おーはる、りん
●収録日:2019.06.05
●収録場所:井の頭恩賜公園 井の頭池

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?