はじめまして

ノート、2年くらい前に登録したきりだったので、自分なりの記録を残す場として使っていこうと思います。一週間に一度くらい、書けたらいいな。

私は今、三年間半働いた職場を辞めて、自由な時間を過ごしています。昼前に起きて、ごはんを食べて、やることと言えば、インターネットを楽しんで植物の成長を確認するくらい。たまに街に出て人に会ったり、お茶をしたり。本当に、ただそれだけの日々を過ごして、既に何か月も経ちました。幸い働いていたときの貯金があるので、就職時と変わらず実家にもお金を入れて、もうしばらく自分のことは自分でできそうです。

周りの人には「毎日何してるの?」とか、「就職活動は?」と聞かれるけれど、すぐに働かないといけない意味もいまいち見つけ出せず、自分のことをよく考えてこころを休ませる今の時間を大切にしたいので、就職活動は目に留まったときに申し込むくらいで、大した動きはしていない。前職の仕事も自分なりのプライドを持って楽しくやってこれたけれど、少し疲れて退職してしまった。なのでまだ、「こころを休ませている」という認識が強い。いつまで休んでんだと言われれば まあ、そうなのだけど。


身の上話が長くなってしまった。
自分と向き合う時間を増やすにつれ、わたしはことばが大好きなのだな、ということをしみじみ感じます。

ちいさな頃からことばの魔法に魅せられてきた。すてきな文章を読んだり言葉を聞いたりするたびに、自分の中が少しずつアップデートされていくのを感じてきた。具体的にわかるものでもないけれど、いつかどこかで、自分の言葉や感性がひとに届いたらいいなということはずっと思っていて、いろんなコンテンツで言葉を発信してきました。

その一貫として、ここで文章を書いていきたいです。完全に見切り発車で、何を書くかはこれから考える。ふふ。多分ふつうに生活のことや、周りのひとの話になると思います。

ことばを発することも含めて、わたしの趣味は「生活」なのだ!いのちを大切に営んでいくのが好きなのだ。自分のたましいを丁寧に扱っていきたい。いずれ死ぬので。

自分のことば、自分の好きなことを記していきたいです。
そんな感じで、よろしくnote。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?