見出し画像

施設を考えるタイミング

    まな子っちはデイサービスでよく爪切りを頼まれるんですって。

施設に入る時って自分でトイレに行けなくなった時、と思っていたけれど、爪切りができないというのもかなりまずくて、足の爪なんて丸く食い込んで普通の爪切りでは切れなくなる、って。
皮膚科に行くしかない場合も多いみたいよ。

歩くのにも支障が出るし、手の爪だって結構伸びるから、よく考えた方がいい、って。

     学院の近くの米寿のおじいさんは「動けなくなったら息子に面倒みさすから」なんて言っていたけれど、とんでもないわね……………しかも、彼はもう、二度、車のトランクを開けたまま家に入っていたことがあって、昨日はチャイムを押してもドアをノックしても応答なし。家の中で倒れているんじゃないかと真っ青になって、電話しました❗️(年賀状に印刷されていたのを思い出したの❗️)そうしたら普通~に電話に出て笑っているから、こっちは心臓バクバクなのにお気楽なもんだわ💢😠💢
おじいさん、そろそろ考えないと~💦運転だって、危険よ~💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?