見出し画像

【今までの人生ハイライト】僕の人生軸と、2021年の目標。

note初記事。
2021年2月に作成した記事の転載です。

認知科学に基づくプロコーチを養成している
"Mindset coaching school"に入学を決意した時の想いです。

(これから投稿する、コーチング前後の行動変容の備忘として)

2020年の振り返り

本業では技術系から転身し、念願の経営企画室へ。
 ・新規事業開発の支援
 ・社内起業家(イントレプレナー)のメンター
 ・社内起業制度の運営・統括業務
に従事。

技術系から、この部署に異動するまでの道のりは本当に長かったけど
挑戦して本当によかった!
本業もめちゃくちゃ楽しくなった。

社外では
 ・新卒向けの就活イベント に加えて
 ・社会人向けの転職、複業、起業のアドバイスサービスを立ち上げ。
4年前、うつ病手前までいったことを忘れるぐらい、
サラリーマンでも好きな仕事をやればできると確信した1年。

 ・会社員がワクワク働くためのコミュニティーWakWorkを発足。
 (小学校~2019年までの活動をインタビュー頂いた記事
100名超の熱い会社員、経営者の仲間がたくさん集まった。
と同時に、組織運営の難しさも痛感した1年。

その他は
 ・グロービスに通学し、経営戦略・マーケティングなども受講

2020年の目標に掲げていたこと

「自分の本当にやりたい人生軸を決める」
ということ。

確信を持つために、
限界を超えるまで、
「行動ベースでインプットする」
ことは達成!
(何度もキャパオーバーで挫折しかけたw)

そして、目標である
「自分の本当にやりたいこと=人生軸」も決まりました。

それは、

●人の本音の「やりたい=Will」を見つけること
●本人の気づいていない「才能、強み」を見つけること
●そのうえで、やりたいことに挑戦する後押しをすること
●それらを通して「人生がワクワクする支援をしたい」ということ

です!

●新規事業開発での事業化支援も、
●社内外で起業メンターとして100件以上壁打ちしている時間も
もちろん楽しかったけれど、

それ以上に、個々人の

・本音でやりたいことが見つかって、
・才能に気づいて
・自信を持って一歩踏み出す瞬間。
・人の可能性を最大限に引き出したうえで、

「人生ワクワクしています!」
の声をもらう瞬間に立ち会えることが、なによりも嬉しい。
「これが僕の志事だ!」と確信を持てました。

結局、今まで社外でやっていた

・ボディーメイク×コーチング
・内定をゴールにしない就活支援
・社会人向けの転職、複業支援

の共通項。
「人生ワクワクしてます」
という人を増やすべく、サポートしていきます。

人生軸が決まった原体験

6年前、実は僕自身がうつ病一歩手前までいった過去があります。
当時は
「自分に自信なんてこれっぽっちもない」
「仕事はお金を稼ぐために我慢をするもの」
「この先、定年まで惰性で仕事をして生き続けるのかな」

という毎日でした。

転職を考えた際にも、
「人と向き合う仕事がしたい」と思うも、
当時の転職エージェントさんからは
「技術系からは無理」とバッサリ。
当時は絶望してました。

それから、「複業」に出会い、
1年間死ぬ気で挑戦し続けて、成果が出た3年前。
仕事=志事の楽しさを知りました。

ワクワク働く会社員の人生ストーリーとして、インタビュー頂いた記事

画像1

参考:4年前
はじめての複業(オンラインのボディーメイクサービス×コーチング)
大学時代、100kg超で体型コンプレックスから、6ヶ月で35キロのダイエットに成功。
社会人になっても体脂肪1ケタをキープし続けた経験をサービス化。
苦痛じゃない食事×短時間で効果的な筋トレ×自信を得て目標に挑戦する
サービスを実施していました。

ボディーメイク190714_2


そこからは、
・友人と起業したり(ラポール)
・未経験からキャリア支援をさせて頂いたり、(転職・複業支援など。)
・当時の憧れだった人材最大手のR社からお声をかけてもらえたり。
 (転職直前で関電で残る決断をしましたが)

今でこそ、
「ぐっさんは普通の人とは違う」とか、
「ぐっさんってすごいよな」とか、
よく言われますが

何を隠そう
昔は何者でもなかった、
むしろ、人生に絶望していた
普通以下のサラリーマンだからこそ、
伝えれることがあると確信してます。

凡人の僕自身のリアルな原体験があるからこそ、
背中を押せる自信があります。

この4年。社外での起業経験。複業の経験。
新規事業立案の経験。
起業家育成の経験で腑に落ちました。

「現状にモヤモヤしている。」
けれど、「俺の人生こんなもんじゃない」
っていう人の

可能性を引き出し、開花させて、
ワクワクするはじめの1歩を支援するのが僕の志事です!

社内でも、社外でも、これを体現し続ける人生にします。

2021年の目標と挑戦

人の可能性を開花させる力をもっと磨きたい。
ワクワクする人生を支援できる本物になりたい。

この思いを抱いていたところ、
コーチングの解説イベントに参加したことがきっかけで、
"Mindset coaching school"の存在を知りました。

今まで知っていた「共感・傾聴」をベースにしたコーチングとは違い、
「脳科学・認知科学」をベースにした未来志向のコーチング。

「これを本気で学びたい!」
という思いで即決し、飛び込みました。

めちゃくちゃハードとの噂を聞いたけど、
理論だけでなく、たくさん実践を重ねて、
本物のコーチングができるようになって、
人の圧倒的成長と可能性を開花させる人になりたい。

ここで得た本物のコーチングという武器があれば、
「起業メンター、キャリア支援、組織支援」
ができると信じて、飛び込みました。

あとがき:コーチングを実践するプロセス

入学前にイメージしていた以上に、
まずは自分自身がコーチングを自己適用することの難しさ。

本音中の本音のwant toを見つけること。
ゴールを決めて現状の外に挑戦すること。
など、
半端じゃないぐらい、得るモノがたくさんあります。

楽しいこと以上に、挑戦への不安もあるけれども
「毎日、全力でワクワク生きてる」実感があります。

今後、リアルな自己適用のプロセスを配信していきます!


卒業。プロコーチとして

Good Sun コーチング

コーチングとは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?