見出し画像

引きこもりマインド女が「休憩時間が苦痛」を克服

人と話さなきゃいけない

わたしの人生の殆どをそう思って生きてきました。

それが苦痛で、会社の休憩時間は出来る限り一人に慣れるように時間をずらしていた時もあります。

休憩時間に他の人と顔を突き合わせてるなんて、全然休憩にならないんだよ!!

これがわたしの心の叫びで、耐え難い時はトイレに入って一人になりました。あとは寝たふり(実際に本当に眠くて起きていられない時もありました)をしたり。ああ、つらかった。

あまり話をしないのもなんだから、世間話をしようと試みても、会話はぎこちないし、直ぐに終わってしまう。

そしてだんだんと「アイツは変わっている」と思われてくると、余計に話ができなくなり、空気が重くなってくる。

そして自分は普通の会話もできないのか……と自分を責めてしまう。

こういうの経験ありませんか?

おそらく経験者の殆どは自分で改善しようと思って、行動したんじゃないでしょうか?

でもなぜかうまくいかない。

うーん。なんでだろう。

そもそも会話は必要か!?

そんな風に考えたこともあると思います。

いらないよね、会話なんか。

話すこともないのに話せるかっていうのが本心じゃないでしょうか。

じゃあ、話さなきゃいいじゃないか、気にすんなと言われると、それは無理なんですよね。

相手のことを気にしたり、話さないと間が持たなくてつらいとか。

だから話さなきゃいけないと思ってしまう。

でもそれじゃあ、わたしが辛いんだよ!

これも本心です。

わたしもずーーーーーーーっとこれに悩んできましたが、二年前これに悩まなくなりました。

さて、なんでだろう。

話さなくて大丈夫!

なんでできたのかは、その当時はわかりませんでした。

ただ二年前わたしは、社会復帰をしたばかりでして、つまらないことで仕事を辞めないと強く決めていました。

そうしたら他のことが些細なことに思えてきたのです。

例えば更衣室で人と会う。

感じよく話しかけてくれる人がいましたが、わたしは全くその人に感じよく返せはしませんでした。

会話は続かないしぎこちないし、はっきり言って苦痛でしたが、そんなことは大した問題じゃなかったのです。

そんなの5分もすれば終わる。

わたしはとにかく仕事を続ける、仕事を覚えるだけに集中していました。

人間関係はその中で少しずつ作っていければいいと思っていました。

ということで、克服方法はゴールを持つこと!

わたしのこの経験からみなさんにお伝えすることは、とりあえずゴール(目標)を持て!です。そこに集中しようぜ!

コーチング的には、現状の外に大きなゴールを掲げるのが正解なのですが、特に転職を考えるわけでもなく、今の会社で末永く働きたいのなら、そこまで大きく考える必要はありません。

あなたが今その職場で働いているのは何故でしょう?

会社やあなたが所属する部署に問題はありますか?

これから先どう会社に貢献していきたいのでしょうか。

あなたが出来なくて困っていることは何でしょう?

人間関係そのものに焦点をあてず、あなたの職場の環境や、あなた自身の業務上の悩みを改善することで、人間関係は変わってきます。そこに集中してみてください。

もしそれが出来ないなら、問題は他にあるかもしれません。

でもまずはやってみないとわかりませんよね。

あなたの人生が良くなるように、考えて動いてみてください。

でもそれでも出来なかったときは、わたしに声をかけてください。

話してみましょう。

あなたの人生が良くなるきっかけになるかもしれません。


ところで来月わたしは、人生一度は詰んだことのある仲間と「仕事スタイル変換セミナー」というセミナーをすることになりました。

現在会社に行くのが辛い、悩みすぎて夜も眠れない、会社に居場所がないなど、悩みを抱えている方に向けて話をします。

もちろん現在引きこもっている方や、興味があるだけの方も大歓迎です!

下の「仕事スタイル変換セミナー」をクリックしていただくと、案内ページが開きますので、よければどんな内容なのか確認してください。

ぜひぜひお待ちしています!

↓↓↓

仕事スタイル変換セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?