見出し画像

下品

朝食を切らしてしまった。
だから調子が上がらない。

思い出していた

桜木町にかつてあった、薬寿堂という漢方薬局のこと。
店主の漢方の知識は確かなものだったけれど、古い儒教に縛られた人だった。
それが悪いとは思わない。そういう考えの人もいるのねという感じ。
ただ病気を否定されたり、結婚したなら子供を産めとしつこく言ってきたことだけは忘れない。
お金があるから「奥さん」と世界一周クルーズに行くといっていたけれど、どうしただろうか。
華僑だから中華街で何かしようかな、と言っていたけれどどうしただろうか。
薬寿堂のあったところは、唐揚げ屋さんになっている。

品位を落とす

自分の考えを押し付けたり、人に攻撃的であったり、人を否定する人は、自ら品位を落としていることに気付いているのだろうかと思ったりする。
裏で私のことを色々言っている人がいるのは知っている。
だけど別に私はそれを気にしない。そういう方に興味はないので、別にもうご一緒することはないもの。
目の前にいない人のご機嫌を伺ってもどうしようもない。
ただ、そういうことしてると品位が下がってしまうよとは思う。
上のおじさんも「下品な人だな」とは思ったけれど。
まだ本人に言うだけマシかなあ。余計なお世話だったけど。

ご飯もないし気分も良くないので二度寝しよう。

気に入ってくださったらチャリーンとお願いします★