見出し画像

駅からさんぽ ~JR神戸線 朝霧駅 後編~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございます。
今回の駅からさんぽは、前回に引き続きJR神戸線 朝霧駅 後編です。

前回は朝霧駅から延びる道を北へ進みました。歩いてみると、駅周辺は病院に保育園に、喫茶店に居酒屋さんにと種類豊富なお店が並んでいました。
お店を抜けた先には明舞団地があってなだらかな坂が続き、ふり返ると淡路島もくっきり見えました。明舞団地に住んでいる方はもっと高い場所から海を見ることができそうですね。どんな景色が見えるのか気になります。。

それでは行ってみましょう!

なだらかだけど長めの坂の途中にはベンチが置いてあり、休憩できるようになっていますね
なだらかな坂を上った先に商業施設が集まっています
松が丘ビル
松が丘ビルの外観

松が丘ビルの中を歩くと昔ながらのビルという感じがしてほっこりします。
他には百円ショップが入っていたり、食堂や、ケーキ屋さんなどの店舗が入っていました。また、会議室なども備えられています。明石市と神戸市のサービスコーナーもあります。

コムボックス明舞ビル 

松が丘ビルの北隣はコムボックス明舞ビルがあり、スーパーや、銀行、郵便局、書店に病院と幅広い業種のお店が入っています。

こちらは明舞プラザ、明舞第二センタービルへの入り口

さらに北隣の明舞プラザ、明舞第二センタービルもあり、飲食店街があります。
すべてのビルが行き来できるようになっています。

この辺り一帯は明舞センター施設モールと呼ばれています
道路を挟んだ向かいにはビエラ明舞があります
この施設にもスーパーや喫茶店、衣料品店にスポーツジム、病院などが入っていました

この辺りだけで買い物が完了してしまうとても便利なところでした。
駐車場も完備されていて、ガソリンスタンドもこの一角にあります。人通りもやはり多く、たくさんの方々の生活の中心になっていることが分かります。

松が丘公園

そして、この場所あれば完璧ではないでしょうか。
明舞センター施設モールをさらに北側へ進むと、松が丘公園があります。
この公園内には、保育園もあり、子どもの遊び場もあり、ウォーキングコースもありと盛りだくさんの公園になっているようです。

モニュメント

モニュメントの先には長めの階段があって、起伏にとんだ公園のようです。

長めの階段を上がった先にウォーキングコースの案内板
この道がウォーキングコースになっているようです

写真を撮っている時でも歩いている方を数名見かけました。道も綺麗に整備されていて歩きやすそうです。
こちら手前から奥へ進もうかと思いましたが、そういえば遊具のある公園もあったような覚えがあったので思い当たる方向へ歩いてみました。

先ほどのウォーキングコースを進まずに、反対の方向へ進むと広々とした公園へ

ウォーキングコースから階段で降りるところがあったので行ってみると、なんだか楽しそうな動物がいる公園へ着きました。
以前に一度子どもを連れて遊びに来たことがあったのですがとても楽しそうに遊んでいたことを思い出しました。当時も動物さんたちはいましたが、やや数が増えている気がします。。気のせいかな。
広々とした敷地に大きめの動物さんたちがたくさんいるのでたくさんの子どもたちが遊びに来ても大丈夫ですね。

動物さんのご紹介 鹿の親子でしょうか

調べてみると、近くには虎やライオンもいるようです。だからか聴き耳をたてて様子をうかがっているようです。。鹿の親子に夢中で周りが見えていなかったのでわかりませんでした。。

シロクマも氷の上を歩く姿が再現されています こちらもエサを狙っているのでしょうか
シロクマのエサ・・

アシカに、ラクダに、オットセイのような動物たちです。

子どもの象かな
サイもいますね、私の好きなキリンもいます、登れるかな。。

動物たちもいますが、ジャングルジムや滑り台もありますので飽きることなく遊べそうです。

ゴリラさん

あの手が面白いですね!何かのポーズなんでしょうか?!

この公園は古墳もあります

松が丘公園内には松が丘古墳があります。

昭和41年現在地に移す とあります

調べてみると、この辺りは古墳が多数あったようで、その一部がこの公園へ移設されたようです。6世紀後半の横穴式石室の古墳で、横穴式石室の玄室(げんしつ)部分が入口から見て左に広がる片袖(かたそで)式だそうです。
なんだか歴史も感じますし、動物たちの数の多さも面白い公園となっています。

古墳&動物公園をあとに、ウォーキングコースへ戻ってきました
ウォーキングコースが囲むようにある白雲大明神 休憩所がある屋根の下に鳥居が!
動物たちのいる広場から東側にある砂場とトイレと大型遊具

こちらは先ほどの動物たちがいる広場からはウォーキングコースの小高い丘を挟んだ東向かいにある広場です。
こちらも広くて楽しそうな遊び場です。砂場がものすごく広いです。

この大型遊具は楽しそうですね。子どもの頃はこんな遊具が大好きでした。
明舞センター施設モールとビエラ明舞を結ぶ渡り廊下?からの松が丘公園方面の景色

ウォーキングコースを歩いて明舞センター施設モール一帯へ戻ってきました。この渡り廊下というのでしょうか?この場所から眺める景色というのは昔のトレンディドラマを思い出します。

こちらは淡路島方面の景色

今回も駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございました。

久しぶりの駅からさんぽいかがでしたでしょうか。
今回は車でしか通ったことがなかった朝霧駅周辺を歩いてみました。改めてじっくり歩いてみるとお店の発見と、坂のおかげで景色の良い地域でした。

明舞団地が造られたのも納得の場所です。周辺には病院にコンビニエンスストアにスーパーに郵便局に銀行・・・と生活に便利なお店が多いだけでなく、広い公園もあって住みよいまちづくりがされていました。
今回はお土産を買う間もなく事務所へ戻りました。お土産があるからこそ歩く喜びも倍になるわけで。。次回はお土産買えるように段取りしたいと思います。。

では、次回の記事でお会いしましょう。。


読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。