見出し画像

駅からさんぽ ~夏休み番外編 淡路ジェノバラインで淡路島へ その2~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

いつも駅からさんぽをご覧いただきましてありがとうございます。
前回の駅からさんぽに引き続き、夏休み番外編 その2「明石と淡路島を結ぶ高速船 淡路ジェノバライン」に乗って淡路島へ行ってきました内容です!
明石港から出発し、岩屋港へ到着しました。そこから夏祭り会場へ向かいます。

それでは行ってみましょう!

淡路島 岩屋港へ到着です

約13分の船旅を経て淡路島へ到着しましたー!あっという間でした。。
船では2Fデッキにいたのですが、屋根があったので日差しもほどよくさえぎってくれて、海からの風もあって心地よく快適でした。

岩屋ポートターミナル

少しわかりにくいですが、岩屋ポートターミナルは船着き場の奥にあります。岩屋ポートターミナルは2022年4月に新しくオープンされました。

あの観覧車は淡路サービスエリアにあります

岩屋港へ入ります。海のすぐそばに山がありますね。淡路島の森林面積は島の総面積の51.7%を占めているそうです!半分は森林!淡路島を車でぐるりとまわると、すぐに海、すぐに山!を感じることができます。

岩屋港到着です

岩屋港に到着です!
岩屋港は最近工事をされていて周辺が綺麗になっていました。岩屋ターミナルビルの隣にあった旧ポートビルは取り壊されていて、そこは今後駐車場へ建て替えられるそうです。
岩屋ターミナルビルは2階建てになっていて、1階は待合室と、観光案内所、お土産屋さんがありました。2階は「BROQUEL(ブロッケル)」カフェ&バーと生しらす丼で有名な「浜ちどり」がありました。
お土産屋さんで子どもたちのおやつを買って夏祭り会場までのバスを待つ間にしばしの休憩です。

絵島

バスの時間が近づいてきましたのでバス停へ向かいました。バス停から見える、こちらは「絵島(えしま)」です。
「平家物語でも平清盛が月を愛でた場所として「月見」の巻にも登場するほど昔から月の名所」とのことで、とても古くからある名所なので、近くまで行くことができるのですが、バスの時間が近づいていたので近くまで行くことができませんでした。また改めてじっくり見てみようと思います。

あわ神・あわ姫バス

私が乗りたいバスは、「バンバンバス」です。停留所で待っていたのですが、うまく乗れなくてもう一本後のバスにしました。バンバンバスを待っている間に止まっていたあわ神・あわ姫バスです。いろんな絵が描いていてとてもかわいいです!調べていると、このバスは「幸せを運ぶ金色のバス」だそうです!見ることができてよかった!
バンバンバスは岩屋周辺を100円で回ることができるとても便利なバスです。住民だけでなく観光客も利用できるよう、明石海峡大橋を眺めることができる「道の駅あわじ」や「美湯松帆の郷」などにも行くことができるルートになっています。
あわ神・あわ姫バスは、岩屋ポートターミナルを起終点に淡路市域を巡回するバスです。

タコステ 夏祭り会場

バンバンバスに乗って、淡路島タコステ停留所でおり夏祭り会場へ到着しました!
会場は淡路島北部の商業施設「タコステ」です。到着時は時間も早かったのか人もまばらでした。会場内では大漁旗が飾ってあります。
岩屋港に停泊している明石海峡大橋クルーズの帆船「咸臨丸」もあります。今日は特別に船内を見学できるそうです。

舞台もあります
鱧のてんぷらの振る舞いに並んでいる行列

たくさんの方が並びだしたので何かなと思い聞いてみると、鱧のてんぷらが無料で振舞われるとのこと!うれしい!並びます。20分ぐらいは並びました。鱧のてんぷら頂けましたが写真を撮る前に子どもたちが食べてしまいました。。おいしかったそうです。。

あとはロングポテト これは食べることができました。。
大漁旗
この舞台で淡路市長はじめ盆踊り主催の方々の挨拶がありました
岩屋港に停泊している明石海峡大橋クルーズの帆船「咸臨丸」

少し軽食をとってから咸臨丸に見学に行くことにしました。今回特別に無料で明石海峡大橋クルーズの帆船「咸臨丸」の船内見学ができます。咸臨丸は岩屋港を出発し、明石海峡大橋をくぐり、Hello Kitty Smileを海上から見ながら淡路タコステへ戻るコースになっています。

早速乗船です!

咸臨丸はもともとオランダで1856年に造船された蒸気帆船を復元された船だそうです
咸臨丸からの明石海峡大橋
中甲板 改装されて対面乗船が可能になったそうです

客室が全面リニューアルされたそうです。今までは進行方向に向いて座席があったようですが、対面座席に変更されて快適な船内時間を過ごせるように工夫されていました。

中甲板からの景色

窓が大きいので外の景色がとてもよく見えます。

夕方近くの夏祭り会場 

この日はお祭り最終日だったので花火も揚がる予定でしたが、夜ご飯を明石で食べるため、残念ですがこの後会場をあとにしました。。
久しぶりに暑い中、夏祭りを堪能することができました!今回は食べ物の夜店が多く、子どもが遊べるくじ引きのお店が少なかったので、タコステの中にある100円でできるUFOキャッチャーを子どもたちは楽しんでいました。でも夏祭りの雰囲気を味わうことがよい思い出になると思うので楽しいひと時であったと思います。
また、盆踊りを踊ったことのない子供たちに踊りを見せたかったので次回は踊る時間まで夏祭りを楽しみたいと思います。

会場からの帰り道はバンバンバスがもう終わっていたので歩くことにしました。岩屋ポートターミナルまでの距離が気になりましたが、幼稚園児でも歩いて帰ることができました。行きは暑さのためにバスには乗ったほうがいいかとバスの運転手さんが教えてくださったので、時間帯によってはバスを利用して、涼しくなったら歩いてみるのも良い思い出になるかと思います。

駅からさんぽ 夏休み番外編 その2をお読みいただきましてありがとうございました。

次回の記事でお会いしましょう。。

この記事が参加している募集

海であそぶ

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。