見出し画像

4月になって春の音楽note

4月に入りましたね。こちら明石でも桜の花が咲き始めいよいよ春の到来といったところです。いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

今回は暖かくなった春の週末、大好きな音楽を聴きながら音楽noteを綴ってみたいと思います。よかったらラジオ感覚で読んで頂けますと幸いです。それでは早速行ってみましょう。

LADY PINK PANTHER -1976 - / 鈴木 茂

まずは鈴木茂さんの大好きな一曲から始めてみましょう。鈴木茂さんと言えば、はっぴぃえんどのギターリストで、その後ギターリストとして様々な曲で彼のギターを聴くことが出来ます。

そんな鈴木茂さんのアルバムと言えばファーストアルバムの「BAND WAGON」が有名なのですが、私はリゾートミュージックな雰囲気漂うこちらの「LAGOON」も大好きな一枚。そんなアルバム一曲目の「LADY PINK PANTHER」はゆっくりとソーダ水でも飲みながら心地よい風を感じつつ聴くにはぴったりの一曲です。

A Doodlin’ Song - 2020 - / 原田 知世

心地よい気分になりたい日にはこんな曲はいかがでしょうか。2020年にリリースされた原田知世さんのカバーアルバムに収録されている「A Doodlin’ Song」。

なんとこの曲、細野晴臣さんとのデュエットなんです。めっちゃお洒落でしょ。この曲は1950年代の曲でアメリカのジャズシンガー、ペギー・リーなどでヒットしたスタンダード曲です。

関西では関西テレビの情報番組「よ~いドン!」の中で、確かスイーツを紹介する場面でこの曲の一部がかかっていたと思います。(ここ最近、全然見ていないのでまたそのコーナーってやってるかなぁ。)

その時からこの曲いいなぁって思っていたのですが、2020年に原田知世さんがこのアルバムをリリースした際にFMでフルコーラスを聴き、「A Doodlin’ Song」ってタイトルの曲なんだってわかった次第です。その日から私のプレイリスト入りしたことは言うまでもありません。ゆったりとした心地よい気分の時に聴きたい一曲です。

It might as well be spring - 1964 - / Astrud Gilberto(アストラッド・ジルベルト)

暖かくなるとボサノバを聴きたくなるのですが、ボサノバと言えばアストラッド・ジルベルト。そして「イパネマの娘」・・・なんですが、ちょっと変化球で、今回はアストラッド・ジルベルトの中でもこの時期にぴったりの大好きな一曲「It might as well be spring(春のごとく)」を聴いてみましょう。

この曲ももともとはジャズの曲でフランク・シナトラなどにも歌われとても有名な曲です。ジャズっぽく歌うのもよし、アストラッド・ジルベルトのように軽快にボサノバスタイルで歌うのもよし、やっぱり曲が良ければどんなアレンジをしてもいいものはいいもんです。

ちなみにこの曲、歌詞をよく読むと春じゃないのに春みたいに浮かれている様子が描かれているようです。まぁこれだけ心地よい曲なんだから春に聴きたくなりますよね。

Downtown (恋のダウンタウン) - 1964 - / Petula Clark (ペトゥラ・クラーク)

最後は大大大スキな1964年の大ヒット曲「恋のダウンタウン」で締めくくりたいと思います。この曲のタイトルである「ダウンタウン」とは、”下町”という意味ではなく、”繁華街”という意味で、「街に繰り出すと今ある悩みや不安もスッと消え去るよ~!さぁふさぎ込んでいないで、気分転換に街へ繰り出そう!!」っていう歌詞です。

そうこの曲って実は応援ソングなんですよね。「街に行ったら、音楽や映画、そして仲間と出会える」って歌詞の世界がとても好きなんですよね。

「映画をゆっくり見てひとりの時間を楽しむのもよし!音楽に合わせてみんあと踊るのもよし!(歌詞の中ではボサノバに合わせてって言っています。余談ですが今日はやっぱりボサノバの気分。これまで聴いた3曲もボサノバテイスト!!)そうしているうちにあなたのことを理解してくれる人と出会えるわ!」そんなことを言いながら励ましてくれます。街はあなたを前向きな気持ちにさせてくれるように背中を押してくれるところよ!って言ってくれている気がするんです。つまりふさぎ込んでいないで行動をすればきっとあなたの道は開けるわって言ってくれているような気がしてとっても前向きになれる曲なんです。いやぁやっぱり音楽っていいなぁ!!

◇◇◇

いかがだったでしょうか。今回は4月になって心地よい季節に聴きたい曲を選んでみました。特に歌詞が春っぽいってわけではないけど、何となくこの時期になると聴きたくなる曲たちです。「恋のダウンタウン」なんかは今4月になって新生活を始めて、初めての週末を迎えた皆さんにはぴったりの曲かもしれません。

春ははじまりの季節でもあります。慣れない新生活や花粉症と、意外と春って大変な部分もありますが、元気を出して、そして時には気分転換しながら楽しく張り切って行きましょう!!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。