見出し画像

駅からさんぽ ~総集編 2023年もありがとうございました! 第2弾~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私ゆっちぃの今年最初の記事は、駅からさんぽ2023年のふり返り、総集編になります。
今年の駅からさんぽは駅からにとどまらず、いろんなところを歩いて写真に撮りまして、明石市の景色をもっとお伝え出来たらなぁと思っています。また、明石市にとどまらず、近隣の市町村や、気になる場所へ出かけることも引き続きしていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。

前回の総集編では2023年6月にお伝えした、あじさいを見に行こうまで振り返りました。

それでは行ってみましょう!

2023年7月、播磨サイクリングロードを走ってきました。

事務所があります江井ヶ島海岸からスタートしました
少し坂になっている松江海岸あたりです 暑かったなぁと思い出しました
撮影時の林崎海水浴場は海開き前で静かです
本格的な夏が始まる時はいつでもワクワクしますね
さらに東へ進んでサイクリングロードのゴール 到着しました
さらに東へ進み 旧 波門崎燈籠堂にも行きました
海の玄関口ですね 船が帰ってきました おかえりなさい!
サイクリングした後は魚の棚をぶらぶらしました
明石焼きを頂いて帰りました!美味しかったです!

2023年8月、番外編 パン屋さんと公園へ行ってきました。

最寄り駅はJR神戸線 魚住駅
明石市魚住町清水にあります 「こびとぱん」さん
ため池が「17号池魚住みんな公園」としてあらたに生まれ変わりました
「こびとぱん」さんで購入したパンはどれもこれも美味しかったです!可愛いサイズも癒されます

2023年8月、夏休み番外編 淡路ジェノバラインで淡路島へ行ってきました。

最寄り駅は山陽電車 JR神戸線 共に明石駅
淡路島へ行ってきます!
待合室にある自販機でアイスを頂きました
まりん・あわじ カッコいいですね もう一度乗りたいです!
出港前は旅行している時間の中でも一番楽しい時間ですよね!ぜひ乗ってみてください!
明石海峡大橋の大きさをより堪能できます
岩屋港に到着です 約13分の船旅
岩屋夏祭りの会場です
ハモ天の振る舞いがあり長蛇の列です 私も並びました 美味しかったです!
夕方の景色も最高でした また今年も行ってみたいですね

2023年9月、番外編 姫路城へ行ってきました。

山陽電車 姫路駅 改札口
姫路駅前にある6番バス乗り場は観光ループバスに乗ることができます 大手門前で降りると便利です
久しぶりに訪れた姫路城 外国の方も日本の方もたくさん見に来ていました
いざ 入城!
遠くから見ても近くから見ても圧巻のお城です
お城の中のむき出しの木が年代を感じさせてくれます
槍を置いておく武具掛け
部屋の中を通れる場所もありました
建物同士の屋根が近いのですがとても綺麗に建てられています
お城とお城を結ぶ長い廊下です
お城からの眺めも綺麗です
お菊井戸の近くからお城を見上げてみました
お菊井戸を除いてみるとあまりの深さに驚きました 姫路城にはほかにも伝説が残されているようです またぜひ一人で堪能しに行きたいと思います

総集編お読みいただきましてありがとうございます。
今回も駅からさんぽや番外編を振り返りました。
明石市から飛び出してみる企画が多かった夏は、兵庫県の魅力的な場所を少しですがお伝え出来たかと思います。時間の許す限りいろんなところへ出かけて、カメラに景色を収めようと思います。

それでは、次回の記事でお会いしましょう。。




 


読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。