見出し画像

好きなイントロ曲ってありますか。

めちゃくちゃ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。めちゃくちゃ寒いのですが、朝晩は少しずつ日も長くなり、春の訪れまではまだまだ先ですが、少しずつ季節が移り替わっているのを感じる今日この頃です。

さて私の方も連日超多忙な日が続いており、noteは完全に雑談モードに入っております(笑)今回も他愛のない雑談noteになりますがお付き合いいただけますと幸いです。

邦楽イントロクイズ!!あなたは何問正解出来る?

以前からいつも楽しく拝見させていただいている、みのさんのyoutubeチャンネル『みのミュージック』で邦楽のイントロクイズをするという企画があり、私もyoutubeを見ながら一緒にイントロクイズに挑戦してみました。

邦楽のイントロクイズといっても、流れるイントロは1秒にも満たないくらい短いもの。これがめちゃくちゃ面白いんです。是非皆さんも一度チャレンジしてみてください。

その超短いイントロクイズ(邦楽編)はこちら。皆さんも是非チャレンジしてみてください。

ちなみに私がチャレンジしたところ、正解したのは10問中・・・・・・・





8問でした。
幸先よく連続で正解したので全問クリアいけるかと思ったのですが、問5と問7の2つを間違えてしまいました。どの曲も知っている曲だったのに悔しいです!!

クイズを終えた後、そういやぁあの曲のあのイントロ聴きたいなぁって曲が数曲思い浮かんできました。みなさんもイントロ流れた瞬間、必ず聴き入ってしまう曲ってあったりしませんか。

赤いスイートピー/松田聖子

邦楽でめちゃくちゃ好きなイントロといってすぐに思い浮かぶのが、この『赤いスイートピー』。私にはピアノの奏でる音が早春のきらめきの様に感じがたまりません。ラジオやテレビでこのイントロが流れたとたん何をしていても、手を止めてじっと聴き入ってしまいます。何度聴いても胸がキュンキュンする大好きなイントロ曲です。

中央フリーウェイ/荒井由実

このイントロも好きだなぁ。私、エレピの音ってなんだかお洒落に聴こえて大好きなんです。このイントロも流れると必ず手を止めてゆっくり足でリズムを刻みながら聴き入ってしまいます。私の中で爽やかな5月くらいに必ず聴きたくなる一曲です。

マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美

フルートの優しい音色と、大大大好きなエレピの音色の融合。もう大好物がコラボしていて、この曲もイントロが流れた瞬間、いくら忙しくても『まぁ手を止めて休憩しようじゃないか!!』って落ち着いた気持ちになります(笑)冬の終わりから春の初めくらい、ちょうど2~3月あたりに聴きたくなる一曲です。

スローなブギにしてくれ/南佳孝

いきなりの歌いだし!!日本のロカバラードといえばこの曲を語らずに入られません。ビートルズの『Oh! Darling』のようなテイストなんですが、『Oh! Darling』が荒々しくカッコいいのなら、『スローなブギにしてくれ』はハードボイルドでセクシーといったところでしょうか。やっぱり歌いだしでノックアウトされてしまうなんて名イントロなんでしょうね。

長い夜/松山千春

カッコいいイントロといえばこの曲も忘れちゃいけないでしょう。この超カッコいいギターを弾いているのは松原正樹さん。私はギターを弾いていたので、この曲を聴くともう松原さんのファンキーなギターばかりに耳が行ってしまいます。松山千春さんの個性あふれるボーカルに対抗できるくらい存在感のあるギターがイントロから炸裂します。

バンビーナ/布袋寅泰

カッコいい系のギターイントロといえばこの曲もお忘れなく。イントロからギターを激しくかき鳴らすこの曲も聴いた瞬間、「バンビーナ!!」って叫びたくなるくらいテンションが上がる一曲です。イントロから『ロックンロールはやっぱりこうでなくっちゃ』って思わせてくれる一曲です。

あとがき

いかがだったでしょうか。曲ってメロディや歌詞、ギターソロや編曲などなど色々なフレーバーが合わさって一つになるんですが、イントロというのも非常に大切なフレーバーの一つ。イントロを聴いた瞬間、その曲の世界観に入り込んでしまうほどイントロって不思議な力があります。

最近は音楽配信が中心になったからか、ややイントロが短めなものが多いような気もします。(再生回数なども考えて、イントロからじわじわ聴かせる曲より、出だしからばぁんと聴かせる曲が多くなってきている傾向にあるような気がします。)

CD時代には曲が長いほどお得感もあったので、イントロやソロなども長いものが多かったですし、その前のレコードの時代は、シングルレコードにあまり長く曲を収録できなかったので3~4分くらいの曲が多かったです。(音楽を聴くメディアの中心がラジオだったので途中でブレイクする曲や極端にイントロが長い曲シングルにはならなった。。。)

そうやって考えると曲の形も時代や聴くメディアとともに変わってきて面白いですね。(ほんとこれって映像も同じような気もします。)

皆さんは、このイントロが流れると聴き入ってしまう、つい耳を傾けてしまうといったように、好きなイントロ曲ってありますか。ぜひあればまた聞かせてくださいね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。