見出し画像

シャニマス 低ステータスグレ7残留(Da放クラ) 備忘録

グレ7で3期連続残留点を出せたため、その際の記録です。
※ 記事内容はおおまかなことしか記載しておらず、詳細までは書いていません。

まず、編成はこちら

編成自体は一般的な夏葉〆のDa放クラです。

★コンセプト
注目度UPのバフを取らない(バフ値が低いため)で、ライブスキルで注目度を200%に乗せて、〆時(4t)のバフを3桁のものだけにするというものです。

そのため、ライブスキルは上記のように凛世の注目度155%UP(注目の的込みで200%越え)と果穂の注目度1000%UPをとっています。

★編成のメリット
一般的な編成だと【花は】凛世や【カラーズキャッチ!】果穂を入れますが、この編成の場合かなり使用率ボーナスが乗ります。

★ステータス
タイトルにもある通り、実際どんなステータスかというと下のようになります。

グレ7残留の中ではとてつもなく低いと思います。グレ7残留の方の特化ポジは基本3000は越えています。が、これでも残留点は出るので高ステが育成できなくて悩んでいる方もチャンスはあると思います。

★使用サポート
下の写真のようになっています。

チョコ以外
チョコのみクリスマス樹里IN

甜歌・千雪・恋鍾・樹里のパッシブを取ります。コンセプトにも書いた通り透の注目度UPパッシブは取っていません(誘発条件が3t以前のバフは〆時に鳴かないのでとってもいいと思います)。

★ノウハウ本
かなり妥協しています。まず、Da特化本っでLe以外を育成しています。そのため、樹里はCe適性をとれていません。Le本に関してはノウハウが20個埋まっていません。wingノウハウは一切付いていません。

使用ノウハウ本の獲得アビリティ一例

★実際の記録

①~9/21
②~9/30
③~10/10

①③はPL、伝説、掌握を全て取れています。
②は伝説がとれていません。
特にこの編成が輝いたのは②で、【花は】などの使用率ボーナスが無いものを使わないことで伝説欠けでも残留できました。

★おわりに
自分は樹里Pということもあり、centerに樹里を配置したいと思っていました。そんな中、Daのcenter適性がある樹里が来たため、さっそく編成したという経緯があります。(無事天井)その樹里Ceで初めてグレ7残留をできたのでかなりうれしいです。
 今(23/10/7)はDaチョコのガチャが来ていますが、あいにく石が枯渇していて回せません(´;ω;`) 持っていれば透⇒チョコの方がいいと思います(LeはMeの兼ね合いで多分透)。
 トワコㇾ樹里の為に当分貯金なのでしばらくこの編成で行こうと思います。
はたしてこの編成で何シーズン連続残留できるのか楽しみです、では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?