見出し画像

10か条相互評価 第3弾!!!~お金の意識を高めよう~

皆さん、こんにちは~!

もう4月!!!!やっと温かくなってきましたね~🌸

そして私も社会人2年目を無事迎えました~👏

ブログを含め1年間の仕事のおかげでサステナビリティに関する知識はもちろんですが、“グーフ”についても自分の言葉で語れるようになってきました(´∀`*)ウフフ

⇓1年前の私を見たい方はこちら(笑)⇓


中華ランチしてきました✨

社員さんとも仲良くなって、ふざけだすようになってきました💦
調子に乗りすぎないよう2年目も精進していきます😆🔥



コストを意識します-お金の意識を高めよう-


さて、3月の10か条相互評価の強化項目は

「コストを意識します」で、

テーマは「お金の意識を高めよう!」です!!!

今回は、コストを削減するという方向性ではなく、
社内の無理・無駄・ムラを発見し、業務効率を上げ、生産性を高める。そして利益に繋げよう!!
という、いかに成長に繋げられるかという視点で行っていきました!


まず初めに、社内の無理・無駄・ムラだと思うもの一人3つ挙げていきました!

特に多くの社員が感じていた課題がこちらです!

・夕方以降の無人会議室の電気と空調の温度調整
・予習・復習←業界や市場の普通を知らないとことが進まない。
・打合せ時間の短縮
・見積の明確なゴールを持った打合せ
・メールのやり取りを減らす工夫(先回りしてメール回数を減らす)
・会議中のスピード(準備不足、意見交換なし、沈黙など)
・コミュニケーションで相手に伝わりやすい表現で伝える


コミュニケーションに関して多くの問題があることが分かりました😖💦

業界や市場はもちろんですが、社内の動きを把握・理解しきれておらず、会議で会話が弾まなかったり、逆に進捗確認に多くの時間を要し、大幅に長引いてしまうケースがあるようです、、、。

その後、
全員で共有した課題の中から意識して取り組む課題をそれぞれ一つ取り上げ、毎週何を意識し、どう取り組み・結果はどうだったかという進捗を共有し合いました!

私の目標は、「コミュニケーションを積極的に行い、業務効率を高める」です✨

目的を理解せず、一人で考え込み突っ走しったものの、修正が多く、時間がかかり、ベストなタイミングでアウトプットできなかったからです。

自分で考えるのはもちろん大切ですが、依頼された案件に対して背景や目的をしっかりと理解するためのコミュニケーションをとっていくべきだと感じました。

物事の考え方や構成の仕方からコツを教えてもらったり、物事を分解して一つ一つ考えてみたりなど、新しい取り組み方をやってみました✨

その結果、案件に対する理解が深まったと同時に作業スピードも上がり、他の作業に支障をきたすことが少なくなりました👏



ー 今回のまとめ ー


今回のテーマは「お金の意識を高めよう」でしたが、時間に関しての課題意識が多かったです。

お金に直結する部分では、温度計を設置し空調への意識を高めたという点のみでした、、、(笑)

ただ、お金と時間の繋がりを考える良い機会になったと思います。

私自身も、人数が少ないからこそやるべきことの “取捨選択” を極め、スピード感をもって業務を遂行する事が大切であると改めて感じました!

全ての課題を解決することは出来ていませんが、
皆が感じていた課題を表面に出し、皆で取り組んだことで、皆の意識を変えることができました👏

会議への望み方や、質問の質が明らかに変わったと思います!!!

強化項目としてはこれで終わりですが、より
良いコミュニケーションを図り、生産性を高め、利益にまでつなげていけるように継続していきたいです🔥

【皆の感想】
・他の皆さんの目標を改めて読んでみると、自分の立てた目標以外で、自分
 にも当てはまる事がたくさんある事の気づきがあったことは良かったと思
 う。みんなが、そう感じたんじゃないかな!? とてもよい企画です!
 ありがとう!!

・会議の無駄をなくす等のアバウトな課題に対して、具体性をもって会話で
 きるようにしていきます!!!

・変化が出てきていると確信しているが、能動的にコミュニケーション(発
 信)する文化に進化していきたい


結果発表~👏🎊

今回はみんな頑張っていたので、票が特に割れましたが、、、、、

優勝者は、、、ゆかさんでした~✨3連覇です👑

おめでとうございます!!!そして、いつもありがとうございます!!

ゆかさんに寄せられたメッセージの一部です!

・今月に限らずいつも時間・お金に無駄のないよう意識してくださってま
 す。

・タスクが多い中、他スタッフからのリクエストやコミュニケーションを実
 施しつつも、遅延を感じさせない効率さができているから。 コレは意識
 せずにできることではないと思います。 問いかけにも的確に答えられて
 いるし、こちらが必要なポイントだけ返してくれるのも無駄がなく素敵で
 す。


優勝したゆかさんには、「花粉症は1日で治る」という本をプレゼントしました(笑)😆  

これを読んで花粉症を完治させてください😆

この記事が参加している募集

オープン社内報