0から始めるやさい物語_サムネ_編集版

0から始めるやさい物語(リーフレタス 15日目~21日目)

師走に入り、連日「今年1番の冷え込み」とテレビで聞く今日このごろ。

寒さに負けず、と言うか寒さに関係なく、温室育ちのリーフレタスは今日も成長しております!

前回の記事はこちら

15日目 朝

15日目朝

15日目の朝、まだまだ食べられそうにないですね。

ここから1週間で、かーなーりー強い、ではなく成長します!

16日目 朝

16日目朝

前日と比べると、中央からまた新たに葉が伸びていることが分かりますね。

17日目 朝

17日目朝

昨日に引き続き、新しい葉がわかりやすく成長していますね。

他の葉もよく見ると大きくなっていて、やっぱり水の補給を忘れていたことで成長が遅くなっていたのかな……なんて思ってしまいます。

18日目 朝

18日目朝

個体差なのか、場所の問題なのか、手前中央が1番成長していますね。

成長の大きさはスペースの広さに比例することを考えると、もう少し間を開けて植えた方が大きく育つ個体の割合も増えんでしょうか……。

19日目 朝

19日目朝

最初の収穫は20日前後でできると聞いていましたが、収穫までまだまだ時間がかかりそうです。

20日目 朝

20日目朝

中央左側の葉が大きく成長し、真ん中はほぼほぼ白いプレートが見えなくなりました。

先輩に写真を見せたところ、キットの天井くらいまで育つと収穫OKとのことで、全然20日前後じゃないじゃん!と声を小にして言いたい。

21日目 昼

21日目昼

そして3週目最後の様子がこちら!
15日目と比べると、めっちゃ成長しているのがわかりますね!

ただ心無しか、葉に潤いが無いような……。

先週見せてもらったリーフレタスと比べると色も濃く、元気が無いように見えなくも無いんですが、それもまた個体値の差なんでしょうか。

今週の温度・湿度グラフ

画像8

先週から載せといて言うのもあれですが、キットの温度計・湿度計は精度が高くないので、本気でやる場合は別途温度計や湿度計を用意した方が良いそうです。

期待を裏切られた3週目

「20日前後で収穫できると言ったな。あれはだ。」

危うくこの状態で収穫するところだったぜ……。

ということで、今週は残念ながら収穫できませんでした。

今度こそ本当にあと10日ぐらいで収穫できるようになるはずなので、今度こそ本当だと信じて、その日を楽しみに待ちます!

水耕栽培はじめました