2019年遊んだゲームとその感想_スマホゲーム編__サムネ

2019年遊んだゲームとその感想(スマホゲーム編)

2019年も一緒に遊んでいただいた皆様、本当にお世話になりました!

どうも、ぐーふぉふです。
今年も「あそびにん」という名に恥じぬレベルで遊んでばかりいる1年でした。

例年であれば、来年リリース予定のゲームで気になるタイトルでも紹介しているところですが、今年はブログも更新せず、ひっそりゲーマーしておりましたので、今年やっていたゲームについて書いていきたいなと思った次第です。

媒体は変わっても、スタイルは変わらず。
良いところは良い、悪いところは(微妙に濁して)悪いと書いていきますので、そういうの嫌いって方はブラウザバックのほど、よろしくお願いします。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)

概要
3Dになったラブライブ!のキャラクターのダンスを楽しむゲームです。

あと……音ゲーじゃないです、一応RPGです。

正直自分もどんなゲームなのか理解してないので上手く説明できないのですが、今続けてプレイしている人の一部、いやほとんどの人は上手く説明できないんじゃないかなと。

感想
VITAのクソゲーに期待していたものが、たとえ別物になったとしてもスマホゲーで叶えられたのが嬉しかったです!

最初は音ゲーとして期待していましたが、蓋を開けてみればもはやRPGですら無く、なんとも言えない感じでした。

ただレベル上げが好きな人間だったので、キャラをコツコツ育成し、編成も試行錯誤し、少しずつスコアを伸ばしたり、楽曲をクリアしていくのがとても楽しく、周りでは否定的な意見が多いですが、私は大好きです!

あと、にこにー可愛いしね?
ヨハネも可愛しね?
かすみんも可愛いしね?

そして気付けば、またラブライバーに……。

ヨハネは好きだけどAqoursには興味無いところから始まったのに、ガチャでAqoursばっかり引いてたり好きになってたし、ギルキスも好きだし、ホントやばい。

画像2

そんな自分はいつでもフレンド募集中ですよ!

テイルズ オブ アスタリア

ゲーム概要
テイルズオブシリーズのスマホゲームで、あの神ゲー『テイルズ オブ キズナ』の実質続編みたいな、そんなイメージ。

歴代のテイルズオブシリーズから様々なキャラクター達が登場するストーリーは、賛否両論あれど主人公をオリキャラにせずにあのクオリティはスゴイとしか言えない。

「共闘」と呼ばれるレイドシステムは難易度が高く、ガチ勢でも楽しめるバランス設定がされている……?

運営の質は正直良いとは思わないが、たまにかなり仕事することがあるから嫌いだけど嫌いじゃないみたいな、好きじゃないけど好きみたいな、まぁそんな感じ。

感想
概要がすべてですよね。
色々不満はあるけど、間違いなく過去遊んできたスマホゲーの中では良くできている方だし、バランスも良いと思ってます。

個人的にアスタリアのストーリーと共闘が好きで何回か復帰して遊んでいたのですが、最近のストーリーはあまり自分に響かず……。

さらに、会社の人たちとゲームをすることが増えたことで共闘の参加にあたり配慮することが増えたり、ガチャの引きが悪くなったり、自分の中での決めごともあったりで引退しました。

あと、所属していたギルドがすごい楽しくて、最後の2ヶ月くらいはそれだけが理由で引退するか悩んでました。

パワプロアプリ

概要
正式タイトルが何なのか、いまだに分かってないやつ。
パワプロのスマホゲーで、サクセスでどんどん良い選手を作り、イベントで競うようなゲームです。

スマホゲーなのでガチャがあり、シナリオもいっぱいあり、キャラも多く、パワプロシリーズが好きなら楽しめる部分もあると思います。

感想
デフォルメキャラが好きなので、可愛いキャラクターたちが多くて、それだけで良いゲームでした。

基本ガチャゲーなところはあるので、どんどん強キャラが出てくる状況は仕方ないとは言え、その更新ペースはどうなのかなーと思っています。

とは言え、いくら強キャラを引いても編成やシナリオはしっかり考えなくてはいけなくて、今ある手持ちと出ているシナリオからどうすれば優秀な選手、必要な能力を持つ選手が作れるか、それを考えて試行錯誤するのはすごく面白く、ドハマリしていました。

アスタリアと同様、個人的な決めごとから止めましたが、正直「時間がめっちゃかかる」という点を除けばほぼ不満はないので、また余裕ができたら再開しようと思っています。

……あれ、再開するならこの時期だったのでは?

バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)

概要
あの人気プロジェクト「BanG Dream!」の音ゲーで、ポピパを始め、Roseliaやパスパレ、ハロハピ、アフロ、RASなど人気バンドの楽曲が盛りだくさん!

人気カバー楽曲も多く、そのアレンジのクオリティも素晴らしい!

マルチでは色々問題があるものの、初期から比べると大分問題点も改善され、音ゲーとしても出来もおおむね文句なしです!

ただ、課金がエグい!以上!

感想
6万かけてもコンプしていたキャラが引けず、今までにないくらいガルパ関連にはお金をかけていて、この先もお金がかかると思ったので辞めました。

ゲームとしては本当に好きで、バンドリも好きで、CDも必ずDVD付きや初回限定版を買うくらい、大好きでした。

音ゲーとしての難易度やバランス感、マルチプレイもとても楽しく、間違いなく過去遊んできた音ゲーで1番楽しめた作品なので、音ゲー好きなら間違いなくオススメです!

また機会があったらやりたいですが……またハマるのが怖い。

デレステ

概要
タイトルが長いゲーム。
有名なタイトルなので説明は不要ですね。

感想
こちらも何度も復帰と引退を繰り返していて、今年はりあむが実装されたタイミングで復帰、SSRりあむを引いて引退しました。

あと、引退していた分のうさみんも含めて、改めてコンプしました。

個人的に音ゲー部分が楽しめないので、もう音ゲーとしては見ていません。

グランブルーファンタジー(グラブル)

概要
説明なんかいらないくらい有名タイトル。
スマホでやるとめっちゃ重い。

感想
過去、3ヶ月くらいがっつりやって辞めたゲームで、今では無料10連の時期にガチャとビンゴをやるゲームとなっています。

色々問題を起こしている作品ですが、もう誰がなんと言おうと私は「神ゲー」だと言いたい。

ただ、ガチでやろうとすると時間がね?
ほら、やるべきこといっぱいあるじゃん?

好きなゲームだからこそガチでやりたい、だけど時間が無いからそれは難しい。
だから、その時のためにガチャだけ引いておこうの精神です。

だから今年の年末年始もガチャだけは引いてます!
2020年も干支を模したキャラが引きたい!

そして、フォルテの+も限界まで振り切りたい!!!

画像1

ドラゴンクエストウォーク

概要
ドラクエの位置ゲーであり、課金ゲー。

感想
ここまで課金ゲーになるとは思ってもいませんでした。

1ヶ月以上がっつりやっていて、課金もしていましたが……運営の酷さもあり、スクエニのイメージが下がった作品でした。

もちろん良い部分もあり、装備システムやジョブシステムは面白く、今後のアップデートによる可能性も感じられたんです!

が、あまりにも課金の比重が大きい。
運営の質が悪い。

コンテンツやシステムの可能性を活かせなかった運営、と言うか上の人達の罪は大きい。

今年唯一の当たりは「スクスタ」のみ

毎年少しずつ新しいタイトルに手を出していますが、今年はスマホゲーを控えていたこともあり、「スクスタ」のみ当たりでした。

やっぱり既にコンテンツがある作品はそれだけで有利で、「ガルパ」含め、それらを上手く活かせているゲームは素晴らしいですね。

そして、そんなコンテンツに対して、自分はどうしてもお金を落とすことで応援したくなってしまうので、来年も財布の紐が緩みすぎないよう気をつけていきたいところです。




……スクスタの年始のガチャ、楽しみですね。

水耕栽培はじめました