1から始めるやさい物語_サニーレタス__サムネ

1から始めるやさい物語(サニーレタス 19日目~25日目)

そろそろ2機目のやさい物語が欲しい……欲しくない?

気軽に育てられるからこそ、もっと色々育ててみたい!

前回の記事はこちら

19日目

19日目_朝

後々分かることですが、リーフレタスとは育つ方向が上ではなく横方向なので、ここから徐々に広がっていきます。

20日目

20日目_朝

21日目

21日目_朝

よく見ると、新しく生えてきている赤めの葉が良いペースで成長してきています!

先週まではあまり成長を感じられませんでしたが、今週から一気に成長していきます!

22日目

22日目_朝

23日目

23日目_朝

遅れて栽培した右下の芽も良い感じに育ってきましたね!

24日目

24日目_夜

この日は夜に写真を撮ったので、昨日と比べると大きく成長が見られます。

リーフレタスと同じように育つと思っていたので、ここら辺で予想が間違っていたことに気付きました。

25日目

25日目_昼

そこから半日で更に大きく!

ただそろそろスペースが足りなくなってきたので、

今週の温度・湿度グラフ

画像8

今週は日光を当てることも無かったので、特に何も変わらずの遷移です。

サニーレタスも上に育つ……?

冒頭と書いてることが違う気がしますが、まとめだけ数日開いてるから仕方ないね。

最近サニーレタスの水耕栽培について調べていたのですが、見てみると普通に上に葉が伸びていっているんですよね……。

もちろん育て方が違うからだと思うのと、成長に影響が出るほどの差異では無いと思っていますが、なんだか色々面白いなと改めて水耕栽培の面白さを感じていました。

ちなみに!

サニーレタスは別に葉が赤くなるのを待たずに収穫しても良いそうなのと、やっぱり1.5ヶ月は収穫までかかりそうなので、キットのサイズ的に来週末には収穫した方が良さそうです。

リーフレタスより苦味が少ないらしいので、今から食べるのが楽しみ!!!


水耕栽培はじめました