0から始めるやさい物語_リーフレタス_8日目_14日目__サムネ_編集版

0から始めるやさい物語(リーフレタス 8日目~14日目)

画像1

畑で育てたリーフレタスはおっきい!

「野菜の大きさ=スペースの広さ」らしいので水耕栽培だとこんなに大きくはなりませんが、これくらい美味しそうに育ってくれたら嬉しみMAXですね!

前回の記事はこちら

8日目 朝

8日目朝

前回記事の7日目と比べると葉っぱが1枚増えていて、相変わらず成長の速さに驚かされます!

中央左から2つめ目の芽が種の殻のせいで斜めに傾いてしまっていて、殻はすでに取り除いたものの成長に悪い影響が出ないか心配です。

9日目 朝

9日目朝

今日も今日とてしっかり成長中!
ただ性格的に種の殻が気になってしまいます。

水耕栽培初心者なので分かりませんが、この種の殻って取っちゃいけないんですかね……。

10日目 朝

10日目朝

毎日見てると分かりづらいのですが、こうまとめて写真を見ているとその成長具合が良く分かります。

水耕栽培の先輩曰く、だいたい20日くらいで1回目の収穫ができるとのこと。
ちょっとまだ想像できませんね。

11日目 朝

11日目朝

この日はちょっと成長が控えめ(に見える)
葉っぱの形がゲームに出てくる武器っぽいなーとか、日々そんなことを思っています。

……見えるよね?

12日目 朝

12日目朝

あれ成長が……。

13日目 朝

13日目朝

マニュアルをしっかり読めていなかったのですが、どうやら1週間に1回水(と液肥?)を補充しないといけないらしく、いつからか水不足になっていました。

水不足の時は通知が来るものと油断していました。
これが原因で成長が止まることがなければ良いのですが……。

14日目 朝

14日目朝

気のせいかも……いや、気のせいじゃない!

こいつ、成長してやがる!!!

いやホントどうなるかと心配していましたが、どうにかなったようで安心しました。

明日はもっと成長するよね、リーフ・レタスニフ。

今週の温度・湿度グラフ

画像9

温度と湿度がアプリで取れるのに残さないのも勿体ないので、今回から記録を残しておこうと思います。

育てる作物によって適正温度があるので、これを見ると20度~30度で育つ作物じゃないと「やさい物語」は使えないのかもしれないですね。

とは言え、それも実際に試してみないと分からないので、どこかのタイミングで10度台で育つ作物にチャレンジしてみたいですね、あるのか分からないけど。

水の補給の大切さを学んだ2週目

「鬼滅の刃」の主人公が水の呼吸を使うように、リーフレタスだって水を使うんです。

何を言ってるか分からないかもしれませんが、私も分かりません!!!

でも1つだけ確実に言えることは

「週に1回、しっかり水を補給した方が良い」

ということです。

そんな当たり前のことを学び、私も成長できた2週目でした。

水耕栽培はじめました