1から始めるやさい物語_サニーレタス__サムネ

1から始めるやさい物語(サニーレタス 12日目~18日目)

最近コロナウイルスが心配な感じですが、サニーレタスは変わらず元気です。

今回からあまり変化が見られない画像が続くため、コメントも少なめでお送りします。

前回の記事はこちら

12日目

12日目_朝

前回無事に全てから芽が生えてきて、今週はどこかで右下2つの間引きをしていくことになります。

13日目

13日目_朝

14日目

14日目_朝

15日目

15日目_朝

着実に成長はしているものの、リーフレタスの頃に比べると控えめな成長。

品種が変わるだけでこんなに序盤から成長具合が変わるとなると、正解が分からないので追加のアクションが必要なのか、それとも順調だからこのままで良いのか、判断が難しいです。

16日目

16日目_朝

17日目

17日目_朝

右下が大分成長してきましたね!
遅いくらいかもしれませんが、このタイミングで間引きを行っていきます。

18日目

18日目_朝

少しずつ赤みのある葉が出始め、サニーレタス感が出てきましたね!

前回はたしかここら辺で1度水不足を起こしましたが、今回は水の管理もバッチリ!なのに成長速度が遅い気が……。

今週の温度・湿度グラフ

画像8

特に意味も無さそうなグラフですが、別の季節に同じ作物を育てた時にこの記録が活きてくると信じたい。

不安は続くよ どこまでも

18日目_朝

こちらは18日目のサニーレタスです。

18日目朝

そしてこちらが18日目のリーフレタスです。

……水耕栽培初心者、めっちゃ不安になる。

もちろん作物が違えば成長速度も違うかと思いますが、同じレタスの仲間です。

こんなもんなのかもしれませんが、正解がわかりません。

このままちゃんと成長してくれるのか、何か追加でアクションを取るべきなのか、不安はつきませんが……それもまた楽しいんですよね。

ゲームでもなんでも、自分の頭で考え、試行錯誤を繰り返して知識や経験を積み重ねていくこの過程がたまらなく楽しい!

ということで、次週もきっと「不安だな、大丈夫かな」とか言っていますが、一方で楽しく育てているのでご心配なく!

ちなみに水耕栽培の本によると、サニーレタスは季節によって早くて45日、遅くて3ヶ月、平均2ヶ月で収穫できるそうです。





30日かからずに収穫できるって聞いてたのに!!!

水耕栽培はじめました