滝チャートで家計を見直してスッキリする

この4月から子どもが保育園に行き始めて、病気をもらってきがちになるので家の間取りを広くしたくなりました。そうなると出てくるのがやはり毎月の家計の話題で、家計全体を可視化しながらパートナーと話したいと思うようになりました。ひとりで見直すならあれこれ数字をこねくり回して考えられるのですが、パートナーと話し合う土台としては可視化されたものがあると話が進めやすいように思います。

今回はGoogleスプレッドシートにウォーターフォールチャートを使って可視化をしてみました。Moneyfowardなどの家計簿アプリを使っている人は毎月の支出を眺めながら数字を入力してみると効果的です。

エクセルガチ勢の方からしたらツッコミどころがたくさんあるかもしれません。もし興味があったらファイル ->コピーを作成で触ってみてください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TbzSbJlhVwSRX4IHInqQ6lFRhAIoKyNK2toucfwa-vk/edit?usp=sharing

家計の分担は家庭ごとに違いますので用途に合わせて使ってください。パートナー間で具体的な年収を共有していない場合などは収入は入力せずに支出の可視化だけに使って負担割合などしてみると良いと思います。

余談ですが過去に家計管理についてリサーチを進めたことがありましたが、本当に家庭よってパートナー同士の家計負担の考え方は千差万別!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?