見出し画像

個人的すきなコンボ紹介

 オッス。GWこそコンボ動画を漁ろうの会会長のさんギスです。


 丁寧なコンボに派手なコンボ、テクニカルなコンボやガンギマリなコンボ…と様々なコンボが偉大な創造神達によってこの世に産声を上げている今日この頃。そんな中でも僕が好きなのは


エッチなコンボ。



ということで今回はタイトルの通り、個人的に好きなコンボを5つ紹介しようと思います。

レギュレーションは「動画投稿サイトに存在するコンボ」でいきます。

※ダラダラと早口で語られていますが、動画だけはぜひ全部みて帰ってください。


1.『DMC5 COMBO clips #1 (Hopes and Dreams my part)』2:12~
Player: Zexnus氏

 一番に思いついたのがこのコンボです。もとはVanguard氏による合作『DMC5 COMBO MAD "Hopes and Dreams"』(下リンク)でお披露目となったもので、上のはマイパです。どっちも見ろ。

地上最強のメンバー(Vanguard氏、Zexnus氏、LLLD氏)によるMADです。

 このコンボはマジで個人的5ンテ史上最強のコンボです。これから未来、これを超えるコンボは生まれませんレベル。まず初動からヤバイ。エッチなキャンセルのオンパレード。

HTJエネステキャンセル→エアトリ→逆FWエネステエボア→キラビ→グラウンドトリック→低空リボルバー

ここまで密度の高いエロを見せつけられるとこっちの身体が持ちませんよってレベルで僕の好きな動きしかしてませんね。

特に太字にした部分はもうヤバイ。FW絡みのテクは大好物ですが、逆FWキャンセルは神の域。しかも即座にキャンセルして生まれた高度差をキラビで埋め。たかと思ったらグラトリからの低空リボルバー。エロの最適解すぎて鼻血がでる。続き。

→リボルバーエネステ→おそらくグラトリ(orエアトリック?)→SG着キャン→エボア→ハットソーメン→SG→真スティ→キラビ→エアトリ→SGエネステエボア→切り替え小エアハイク→エボア薔薇SG→スカイスター→バイク落としエネステキャンセルショッキング〆

この速度のSG着キャンをぼくはみたことがないです。エボア止めからの追い越しハット、真スティの流れもさることながら注目すべきはモード切り替えを当てていないことと、その後の動きです。薔薇SGスカイスターで敵の下をくぐり、ショッキングと思いきやバイク落とし。キャンセルして敵だけ落とし、そのままショッキング。

エッロ

1フレーム、1秒に勝負を掛けるコンボではモード切り替えは下手するとモッサリ、蛇足のもとになりがちですが、ここではすかしによって敵との高度を作り、次の薔薇SGへ繋げています。さらに薔薇SGの調整のためにエアハイクを挟む。隙がなさすぎてネコですら挟まったら出れなくなって窒息死してしまう。
 また、キャバの出番はここだけ、ショッキングを昇華させるための前座。この技のためだけに武器チェンのリスクを背負ってキャバを持ってくる、こんなことめんどくさがりな僕はできません。

 

 個人的理論になりますが、コンボにおけるパーツ選択にはいくつものパターンがあるものの、ここに「流れ」や「テンポ」の要素を入れると、択は絞られます。その中からまた選別作業をして動きを磨くわけですが、このコンボはどれも他の択が入る余地がないです。まさに完全体。流れもテンポもエロすぎるのです。

次。


2.DMC4&4SE COMBO MAD "REVOLUTION" 10:07~
Player: Turtle sensei氏

sakaki氏、BlanK氏、Turtle sensei氏、HuangRSfly氏によるMADです。DMC5の情報が解禁され、発売にむけて界隈が盛り上がっていた時期の投稿で、宇宙最高にボルテージが上がったのを覚えています。

 ふたつめに紹介するのは4ンテのコンボ、さらに4と言えば彼、Turtle神のコンボです。

〆の3連ヘルムは僕の心を完全に奪うには破壊力が高すぎました。連ヘルムをコンボに組み込むのはDMC3のDTコンでしかできないという固定観念をブチ破られましたね。

 4はまじめに触ったことがないので動きの解説はできませんが、慣性を利用した、敵を軸に往復する動きが特徴かと思います。このコンボではエアトリ後のフロストが上、ダンテが下の位置関係をレイブ止め、スカイスターで裏取りしています。さらに慣性ジェラシーでまた正面に戻る。こんなのは4でしかできない動きです。多分。

フィニッシュのヘルムエネステエボア連はもう見事とした言いようがない美しさを誇っています。(二段目が逆ヘルムかつ叩き落してるのが超オシャレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヘルム前の繋ぎがレインキャンセルなのもオシャレ!!!!!!)

「DMC4のような動きを他ナンバリングで再現する」というのは僕が勝手に掲げているテーマの一つでして、このコンボのようなオシャレでテクニカルなコンボが僕の好みとなっております。

4についてはあんまり詳しくないのでこのくらいにして、次。



3.『デビルメイクライ3 コンボMAD -意志の衝突-』 9:56~
player: Schnee氏

投稿されたのが、僕がちょうど高3の頃だったので見返すたびに当時の思い出が蘇ってきますっていうどうでもいい情報。

全ての地形利用コンボの中で最エロはこれです。


M3開始地点のドラム缶を使ったコンボという発想の時点でどうかしているのですが、形にしてしまうのはもう変態を超えた何かでしかないです。

3なので頑張って解説してみます。

あらかじめ高度浮き)→日輪二段目→位置変え+急襲→幻影剣、ラントリ→引き寄せ次元斬→振り向き抜刀、急襲→ジャンプ次元+円陣、ドラム缶に烈風セット→挑発〆

 まず、DTを引いていない白ヘルに対してここまで攻撃を詰め込んでいるのがすごい。恐らく爆破までの体力調整がほんとうにギリギリになる詰め込み方だと思います。一度でも3バージルを触った人なら分かると思いますが、幻影剣絡みの火力がめっちゃ高いんですよ。あと次元斬も。

しかも、「ドラム缶爆破〆」というこれだけで成立する方程式に、引き寄せ次元が2回、幻影剣コマンド技が3回も入ってます。普通ならここまでやらないでしょってぐらいにてんこ盛りな上に〆は背向け挑発しつつ背後で白ヘルが爆発してるんすよ。あたまがおかしい!!

ひとつのアイデアへ至る道中に複数の魅せ要素を内包する、というのはよりエッチなコンボを作る上では欠かせない要素ですね。サービス精神旺盛であれ。僕がよろこぶので。


4.『DmC DE COMBO MAD 2021』1:45~
Player: hollow氏

海外mバージルプレイヤーのMAD。
バグ技での魅せの塩梅がほんとうにすごい。びっくりします。

 そもそもmバージルは僕のすきな動き製造機なのですが、今回はこの方のコンボを選んでみました。

具体的には、「敵を軸に自分が動く」「ちょこまか動いてるんだけど敵との距離が近くて攻撃の密度が高い」という動きがすきなのですが、これは全部やってくれてますね。始動の逆羅閃裏取りからやっちゃってます。トリック、疾走での裏回りなど、mバージルのテクニックが詰め込まれてます。

さらに、バグ技の組み込み方がくどくない

エンジェルブーストで敵に突進したときに硬直が発生するバグなんて普通はコンボに組み込まないでしょ。っていうことを極力自然にやってのけてるのがすごい。〆も落下キルだしでアイデアの詰め込み方とセンスがヤベエ。



 思い込みの域を出ない考えですが、mバジはコンボの認知度とやってることのすごさを理解しきれてない人がまだまだ多いような気がします。かくいう僕自身も最近になって初めてmバジを触ったのですが非常におもしろく、すぐ手になじむキャラで驚きました。まだ触ってない方がいれば今すぐ触ってください。さもないと後悔します。

次、ラストです。


5.『DMC5 COMBO MADⅡ "Nirvana"』5:16~
Player: AYU氏

好きすぎて一時期朝ごはんは毎日これ見ながら食べてました。

 最後に神のネロコンをぜひ紹介させてください。

5ネロコンの中ではこれがめっっっっっっっっっちゃすきです。

前ジョッキーエネステ射撃→Nジョッキー→クイーン2段→EXハイローラー→EXペイライン裏取り→射撃、追い越しキャリバー→逆ダブルダウンエネステ射撃→キャリバーエネステ→スナッチアウェイキャンセル→射撃→張り手エネステ張り手エネステ射撃→ペイラインくぐりアウェイ→射撃追い越しキャリバー→Nジョッキー→クイーン1段地EXハイローラー→シャッフル幻影刀裏取りシャッフル〆

 書き出すのあー疲れた。ってぐらいにこれも盛り盛りです。5ネロは、クイーンn段を組み込む動き、ペイライン裏取りなどが僕は好きなのですが、このコンボではそれだけでなくキャリバーを使った追い越しテクニックが目を引きます。

こうしたテクを駆使して左右に振る、「敵を弄びながら自身も楽しむ」みたいな非常にネロらしい動きだと思うんですよ。

もうひとつ魅力だと思うのが「大技をつかっていない」点です。ネロならバスターやブレイクエイジを使いたくなってしまうところをテクニカルで4のような動きで〆まで走っています。〆の裏取りシャッフルが4を想起させてきやがるんですよ。せこい!もしここで〆を大技にしていたら、また違った印象のコンボになってしまうでしょう。組み込まれた繊細なテクの存在する流れを壊さない構成になっており、クッソ美しいです。

また、使用する義手が3つに絞られていたり、交換の仕方も2パターンでテンポがよく、同じ技を使っていても冗長な部分が全くない。とにかくヤバイです。完璧超人です。



さいごに

 僕の好みがなんとなく分かったのではないでしょうか(分かったところでなんの役にも立ちませんが)。

まだまだ好きなコンボ、紹介したいコンボがあるのでもし需要があればぜひシリーズ化したいですね。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?